NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親が亡くなる夢=吉夢

親が亡くなる夢を見るのは、どんな心理的な動きなのか? ■父の場合:父からの卒業。父親離れ、自立の暗示。自分の変化を表すもの。 ■父親を連想されるキーワード:強さ、信頼、権力、試練、支配欲 ⇒つまり、1人暮らしをする、仕事で独立する、新しい環境を求…

直営店をもたない不動産会社

■センチュリー21の特徴:直営店を持たない。⇒加盟店の業績アップの集中できるメリット。(一般的には避けられる)加盟店通しの交流を促すことで、地域の情報を本部に収集し企業政策に反映させる。交流会は、エリア内で統括され表彰式や勉強会などが行われ…

フロービジネスとストックビジネス

フロービジネスとは、一度の商取引でビジネスが完結する商売のこと。小売業、飲食業など、その場その場でモノやサービスを売って収益を上げる。不動産売買や仲介業もこれになる。 特徴:収益が多く、資金の回収も早い。しかし都度、顧客を追い続け継続的に商…

フランチャイズとは

■フランチャイズとは 称号、商品、営業ノウハウなどをパッケージにして加盟店と事業契約を結んだビジネスモデルのこと。特徴:統一したブランドを加盟店が展開するため、消費者にサービスや商品を一貫して提供でき、その対価として加盟店は売上の一部(ロイ…

不動産業者と不動産流業者

■不動産業界:不動産の仕入れをして、建築をし販売する業者。 日本の基幹産業(自動車、製造、不動産)。 不動産=動かないため、国内市場。内需依存型産業。 特徴:国内の景気に左右されやすい。高単価。買い手と売り手の相場価格で決定。 法律規制が厳しく…

池江璃花子の母の子育て論

■困難にぶちあたっても諦めない心を育てる方法は? 愛されること、たくさんの人と関わり目標に向かって努力すること、謙虚な気持ち、 イメトレ、『世界一、日本一』、子供扱いせずに責任を持たせてできる事は甘やかさない。 ===============…

転職二次面接対策

カルチャー/実現したいこと/キャリアイメージ/事業に関する関心・共感性 ■二次面接の目的とは?⇒(即戦力に加えて)定着性重視 面接官:人事や役員層。 確認項目:社風にあっているか?(企業文化のマッチング) 本人の希望や意欲が会社の方針にフィット…

転職一次面接対策

仕事内容/スキル/持っているスキルと求められるスキルのマッチング/過去の具体的エピソード ■一次面接とは? 面接官:応募ポジションの上司や現場の担当者 確認項目:求職者のスキルや経験が即戦力として活かせるか? (スキル・経験を基にした可能性) …

スキンシップと癒し

■日本人とスキンシップ:欧米文化に比べて接触する機会が少ない文化。さらにリモート環境、黙食など人との関りが希薄な2021年。⇒人間は無意識にストレスを溜め込みがち。 ■なぜストレスか?実際に人と出会い、スキンシップをすることで安心を得てストレス解…

『家庭内内戦』を防ぐ

■家庭内冷戦(仮面夫婦)とは、会話が少なくなり、相手への関心がなくなり心が離れてしまった状態。 ⇒子供への悪影響:子供は3~4歳になると夫婦関係を敏感に感じる。寂しく思いから気を引こうといたずらや夜泣き、不登校や非行といった行動に移りやすい。 …

 アンガーマネジメント

怒=火種(べきの違い)×ガス(マイナスの感情) 解消法=べきを認識する(回数を減らす)×マイナスの感情を減らす(何にイライラしていのか) ■怒りが生まれる仕組み(ライターに例えると) 炎:怒りの程度 火花(着火):自分が信じている『べき』こうある…

日本の職場文化⑤国による働き方の違い

外国人がどんな仕事観で働くつもりであるのかあらかじめ把握して準部することが、誤解を招かない秘訣である。 ■男女本当に平等化か?残業への捉え方?キャリアパスへの計画性? ワークライフバランス、趣味の時間や仕事への柔軟性。 ===========…

日本の職場文化④相手への配慮

Uuphemism / Indirect phrase ■婉曲表現:円滑な人間関係を保つために日本人は昔から遠まわしな表現を使っている。 和を重んじ、災害や農作業でも団結して生き延びてきた日本人の精神でもある。 そのため、調和を大切にし、命令口調や直接的な表現を避けるこ…

日本の職場文化③報連相

Ho-Ren-So is abbreviation word for business attitude in Japan. “Ho” stands hor Holoku (report/inform), “Ren” for Renraku (contact/cummunicate) “So” for Sodan (consult/seek advice). There are three things I want you to do for me in your wor…

日本の職場文化②5分前行動

Getting ready 5 minutes before policy ■5分前行動とは旧大日本帝国海軍(明治時代~戦時中)の伝統で、定刻分前には準備を終えて置き、定刻と同時に作業を始められる状態にしようとする精神のこと。 Punctuality is important in Japan ■日本では時間厳守…

日本の職業文化①ウチとソト

日本の職場文化 ■ウチとソト:『帰属意識と排除の理論』。お母さんと母。田中部長と部長(弊社の)の田中。 日本文化:『帰属意識と排除の理論』身内と他人を区別する文化。『共通の時間意識』⇒皆同じ時間を起きていると認識し、同調圧力が生まれ、反対に異…

渾然一体(こんぜんいったい)

Blending together well ■意味:種類の異なるものが互いに溶け合ったり、混ざり合ったりしてそれぞれの区別がつかないさま。渾(まじる、にごること)。 『種類が違うもの同士が上手く混ざり合う』ニュアンスあり。 上手く融合して機能している様。 渾然一体…

カッテージチーズ

カッテージチーズとは 高タンパク、カルシウム、低カロリー(低脂肪) ■カッテージチーズとは:脱脂乳(だっしにゅう、Skim milk牛乳から脂肪分を除去したもの。)を原料として作ったチーズ。脂肪分が少なく、たんぱく質やカルシウムは損なわずに摂れるので…

バナナはなぜアスリートに人気なのか

■バナナの栄養素 糖質、たんぱく質(BCAA)、ミネラル(カリウム) 糖質が豊富(即効性と持続性に優れている)⇒脳や体のエネルギー源となる。集中力が高まり、スタミナ切れなくパフォーマンスを発揮できる。中(低)GI値55のため、体への負担が少ないのもよ…

ナンキンハゼ(南京櫨)

■ナンキンハゼとは:トウダイグサ科のシラキ属の落葉高木。 ■原産国:中国の中南部。種子から蝋(ろう)を採る有用樹として江戸時代に長崎から入ってきた。日本ではハゼノキから蝋を採取していて、『ハゼと同じようにロウが採取できる中国の木』として命名さ…

オーツ麦とは?Oat

■オーツ麦とは:燕麦(えんばく)、マカラスムギとも呼ばれる、イネ科の穀物。穂の先端が二つに割れていてまるで燕のような形をしていることから燕麦とも呼ばれた。 ■歴史:中央アジア原産(もともとは飼料用)。昔は調理がしづらく、馬の飼料や畑の緑肥とし…

女性はなぜ長生きするのか?

1)■ホルモンの働きによりかかりやすい病気が違うから。 エストロゲン(女性ホルモン)は、血圧をさげたり、悪玉コレステロールの血中濃度を下げたりする働きがあり(動脈硬化や高血圧に予防的に働く)、閉経前の心疾患が少ないのはそのためだと考えられて…

明朗快活(めいろうかいかつ)

明朗快活(めいろうかいかつ) ■意味:生き生きとして明るく、小さな事にこだわらない性格や様子。 明朗:明るくてほがらかなこと。快活:ハキハキして元気の良いこと。 明るくて元気な様子を表す誉め言葉。人のみ。 ■例:『明朗快活な人』の人柄を表すフレ…

女性の認知症なぜ多い?

■アルツハイマーはなぜ多いのか? 2015年のデータによると、女性患者数は男性患者数の2.5倍多い事が分かった。 3つの理由 1)女性の方が男性より、平均寿命が長いため、高齢人口に対する発症割合が相対的に高いから。75歳から認知症は雪だるま方式に増え、…

PFCバランス+ミネラル・ビタミン

■【PFC=60 : 25: 15】が理想。比率を保つことで、体調管理、体型管理しやすくなる。 自分の目標摂取カロリーを計算する。 比率を意識したメニュー管理する。食品を選ぶときは、カロリーだけで判断するのではなく、PFC(栄養素)をしっかり見ることで、糖質を…

温故知新(おんこちしん)

Discover the new things by studying the past. ■意味:以前学んだ事や昔の事柄をまた調べ直して、新たに新しい道理や知識を探りあてること。(論語・孔子の教えから)⇒そうすれば人にものを教えることができる師になれる。 訓読み:古きをたずねて新しきを…

カロリーと糖質

■ポイント:人の身体は糖質を獲ると、優先的にエネルギーとして燃焼し、糖がなくなったら脂肪を燃焼し始める。タンパク質、脂質には糖質をほとんど含まない。つまり、糖質の多い食事をしている限りは、脂肪燃焼が後回しになってしまうことなので、糖質を抑え…

面接での逆質問

■面接官のチェックポイント#入社意欲#コミュ力#社風に合っているか#成果を期待できるか ====================== ■『何か質問がありますか?』に対して。 ■好印象:会社の事を知りたいという事が伝わること。 調べればわかることも…

登山が好きな人特徴

コツコツ頑張る力×行動力×ポジティブさ×チャレンジ精神×オープンさ・社交性×気遣い 準備力が高い:天候や宿泊先、ルート、食事すべて計画しないといけない。 ミニマリスト:本当に必要な物だけもっていく。マインドオフの精神。 思いやりの精神:宿泊先では…

LOVOT(らぼっと)

家族型ロボット2018年12月から販売開始。かわいさ、温かさ、癒しを追求。 ■らぼっとはグループエックス(東京本社2015年創設)社によって開発された家庭用ロボット。企業ミッションはロボットで人間の力を引き出すこと。 ■コンセプト『小さなLOVEが世界を変…