NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

W1 6/1~6/30 K先輩からの学び

仕事の進め方(自分が気付かなかった事)

 

□印刷物が多い➡丁寧に見えて実は紙を増やすだけ。

必要な時にリサーチしてデータですっきり管理するスキル、癖をつける。]

 

□電話、人に聞くこと➡メールではなく、自分の言葉で直接すぐに伝えることが大切。信頼度アップするし、問題も解決する。

 

□デスクトップ➡教室環境も、すっきりと。捨てる癖を。

 

□わからなかったとき➡することがイメージできていない➡わかる人に聞くこと。

できるところまでは準備する、そこで〇〇5W1Hはどうするのか?初めて聞くこと。

 

□わからなことを後回しにする➡お客様、会社、部下に迷惑をかける。すぐに動く癖を。

 

□事務能力をつけよ。販促、顧客リストの出し方、いるシール、印刷方法、時間がかかるのか、どうかと。

 

□熟語は避けよ。作成、準備、など熟語は人によってとらえ方が異なり、かみ砕いてメールでは伝えよ。誰が読んでも具体的にわかるように。

 

□前向きの報告せよ。『〇○はできませんでしたが、➡〇〇の代わりに○〇しました。』

 

□教務知識。➡面談の資料の見せ方、教材のYoutube、夏期講習の組み立てなど。ちょっとした知識がプロ感を演出。

 

□イベント参加について。その場でぐいぐい書いてもらう。いい意味で図太く。

 

□催促するマインド、行動を上げろ。生徒に聞く、保護者に電話する、あちらの件どうなっていますか?追いかける意識を高めよ。人は時間が経つと忘れる、優先順位が下がる。だから短期間にすぐに。

 

□社内ルールや仕組みに詳しい。返金、退会、など。

 

□体験授業の日は鉄板のシフトを。どんな問い合わせでも入会に結べるように。

 

□イライラしていない。教室長不在の時も経験。穏やかに前向きに行こう。