NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内環境と睡眠の質。

■腸は『第二の脳』と言われており、健康に密接に関係している。 腸内環境を整えると、精神が安定し(ストレス緩和)睡眠の質の向上する。 ■CP2305ガゼリ菌(乳酸菌の一種):1)腸内環境の改善、2)ストレスの緩和、3)睡眠の深さに役立つことが臨床試験…

禍(わざわい)転じて福となす

Bad luck often brings good luck. / Good comes out of evil. ■意味:身に降りかかった災難を立場や見方を変えてみることによって、幸福への足がかりにすることが、聖人(立派な人)の行動のしかたである、という意味。自分の力でいい方向に変えていく、強…

春眠暁を覚えず。

【しゅんみん・あかつきをおぼえず。】2月26日~最高気温12度と春の季節に。 ■意味:春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝がきたことにも気づかずつい寝過ごしてしまう。(孟浩然の春暁から) 暁:夜明け、明け方。太陽が昇る前のほのかに暗いころ。 ==…

話しやすい人の特徴

■話しやすい人とは?=名アシスタント、名黒子。 話したい人が話しやすい環境を作ってあげる事。 1)オープンマインドである(心の状態)。⇒自分をありのままにさらけ出し、他人に興味を持って他人を受け入れられること。 『返報性の法則』:人が他人から好…

一辺倒とは

■意味:特定の事に偏っていること。『一辺』=一部、『倒』=傾倒すること。趣味や政治に関して使われることが多い。ひとつのことを追求し偏った好みや考え方のこと。特定の対象だけに心を傾けて他は顧みないこと(=気にかけないこと)。柔軟性に欠ける否定…

教室長の役割

■個別指導の教室長の役割 学習指導ではなく、対学生、講師、保護者の信頼関係・ケアが中心の仕事である。 一生に一度しかないこの時期にあまたある塾から選んでいただいた事へ感謝。 縁を大切に、責任をもってその子の自己実現に向けてサポートする仕事だ。 …

藤堂高虎 ③功績

高虎の体格【190㎝100kg】は野茂英雄、佐々木主浩クラス。 ■遺訓二百カ条(高山公遺訓二百カ条) 藤堂家の家訓の200カ条で様々なことが細かく丁寧に書かれている。生き方や心構え、人を使う術などが政治家、管理者、経営者に通ずる教えが記されている。 ・『…

藤堂高虎② 津城

■津城の特徴:優れた防御性。高い石垣と広い内堀。 1)輪郭式。曲輪(くるわ)を回の字に配置。高い防御性。さらに町全体に土塁(どるい)や堀をで防御。 2)伊勢街道(参宮街道)を城下町に。海岸沿いから城下町中心を通過させる配置にした。 ⇒街道沿いの…

藤堂高虎① 1556-1630

■戦国時代から江戸時代初期にかけての武将、大名。外様大名。家康の重鎮。 ■経歴:滋賀県甲良町出身。北近江の浅井長政に仕える。その後、羽柴秀長(秀吉の弟)に仕え、多くの合戦で顕著な戦功を挙げ、主君からの信頼を得て活躍。秀長が亡くなると、秀吉、家…

山の表現①

■空気遠近法:大気が持つ性質を利用した空間表現法。 遠景(えんけ=遠くの景色)ほど対象物が青味がかってみえ、さらに輪郭線がかすんで見えること。色彩をより大気の色に近づけることで空間の奥行きを表現。 ■水墨画のような景観/霧のかかった山/山に霧…

昔の舟運はどのように上流に移動したのか

■川をさかのぼるには?:①岸から綱で舟を曳く方法 ②帆を張って蛇行する方法(順風のときのみ)。 流れにさかのぼって舟を移動させるのは重労働であり、下りの4倍日にちがかかったと言われている。(例:下り1日、上り4日)。また流れの緩い川でないと成立し…

藤堂高通(とうどう・たかみち)1644-1697

■1644-1697年。江戸時代前期から中期の大名。藤堂高次の次男として津城で生まれる。高虎の孫。伊勢久居藩、初代藩主。あくまで津藩を本藩とした意向に沿って藩政が運営された。 ■初代久居藩主 1669年に、津幡第2藩主の藤堂高次(たかつぐ)公が隠居する際…

なぜ今石油が高騰?

■石油の価格はどう決まる? 原油の生産量(供給量)バーレーン、イラク、サウジ。 原油の調達量(需要量)東南アジア、中国、新興国 為替レート:米国の金融引き締めはドル高要因。ドルを買う投資家が多い。 =======================…

トンガ災害の寄付

1月15日に起きたトンガの噴火・津波の被災を受けて寄付金を行った。トンガは行った事もなく、友人がいるわけでもいない。ただNZではトンガ移民が少なくなく、日本と同じ環太平洋地域の島国であり自然災害が身近な事もあり、他人事とは思えずできる金額で寄付…

食パンの角型と山型

■角型(角食):正方形タイプ。蓋つきのパン型で焼くため、四角く焼き上がる。水分の蒸発が少ないので、しっとりときめ細かいパンに仕上がる。滑らかな舌触り。配合も砂糖、バター、牛乳を贅沢に使い甘い仕上がりになる。全方向から壁を作って蒸すように焼く…

千載一遇(せんざい・いちぐう)

A golden opportunity / the chance of a lifetime / one in a million chance ■意味:絶好の好機。滅多に訪れそうもないよい機会。日常的にはあまりつかわないプレーズ。二度と来ないかもしれないほど恵まれた環境。ポジティブな意味合いで使われる。 『載…

屈伸蹴り

■背景:朝起きて屈伸蹴りをすると適度に心拍が上って気持ちが良いから初めてみた。 頭に酸素が良き、身体にスイッチが入る感じがする。(血流が活発になる)。蹴るときに主っときめること事で気持ちがすっきりして一日のスタートにエンジンがかかる。 ■屈伸…

ロシアによるウクライナ侵攻の懸念

■背景(+なぜ):ロシアVSアメリカの構図 きっかけ:1990年代からNATOやEUは東欧や旧ソ連圏から加盟申請を受け入れるようになった。⇒これがロシアの反感を高めた。 ロシアの狙い;ウクライナの欧米化を防ぐこと。ウクライナを失うと東欧の影響力が削がれ、…

松阪森林公園2月1日

■バーベキュー、キャンプ、ピクニック、散歩などいろいろな外遊びが楽しめるアウトドア施設。松阪市伊勢寺町(まつさかしいせでらちょう)にある。 =================== 周辺の自然 ■堀坂山(757m)ほっさかやま。体力度③ 松阪市伊勢寺町…

自分で決断し納得しないといけない。

■人のためだから、親のためだから、家族のためだからといっても自分が決めた事を 納得していないといけない。善意でもそれが相手に言われたからそうした、だときっとどこかでひずみが来る。親が選んだ進路、結婚相手、キャリアなど『自分本位ではない』と気…

冬に走るとなぜは鼻水が出るのか?

■メカニズム:乾燥した冷気が一気に鼻から入ると、異物が入るリスクあり。それを制御するために体は粘膜を湿らそうと必死になり、鼻水が滴るわけ。 ①鼻の粘膜は鼻に入ってくる空気を湿らせる。(空気を湿らして細菌をブロックしようとする。)(さらに、冷た…

神馬(しんめ)の湯―多度・桑名

■神馬の湯とは?:三重県桑名多度大社の麓にある日帰り温泉施設。 2021年3月にオープンした市官民連携。値段平日880円、着替え(岩盤浴用)を含むと追加で300円。 ■馬と多度:古くから多度大社と馬はゆかりがあり、『上げ馬神事』は三重県の無形民俗文化財(…

人の事をとやかく言う人

■背景:最近母がこの言動が目立ち少し困っている。高齢になり暇で時間があり他人が気になるのだろう。加えて好きなライブがコロナで行けずストレス貯め気味なせいか、ついつい人の事をやいやい言ってスッキリしているように見える。 母に注意したところで治…

ホットヨーグルト

■ホットヨーグルトとは? 体を冷やさず、胃腸を冷やすこともないのでおすすめ。40℃前後の乳酸菌・ビフィズス菌は活発で整腸機能(消化機能)に効果的。 ■菌は熱に影響ないのか? 加熱によって死んでしまった乳酸菌は、腸内に生息する善玉菌のエサとなり、悪…

ワークアズライフ

■定義・特徴:寝ている間以外は『すべてが仕事であり趣味である』という考え方。 仕事とプライベートの時間を区別しない考え方。落合陽一氏が提唱した概念。 ■例:リモートワークで自宅で仕事ができたり、勤務時間が定まらず成果主義のチームなど 場所や時間…

従業員満足度ES

Employee Satisfaction 従業員が仕事に対してどれだけ満足感を持っているかを示す指数。人事職や管理職には、人材を動かすリーダーとして気になる要素。 従業員の仕事への満足度が高いと、様々なメリットが生まれる。 ■メリット:定着率が進む(不満・退職者…

ルーマニアの低ワクチン接種率

■背景:国民の9割が正教会教徒のルーマニアでは信仰上の理由でワクチン接種が低迷している。2021年12月の時点でEU圏内では、接種率がブルガリアに次いで低い。(40%)。 ■宗教的な理由:1)礼拝による密空間:3時間以上マスクを外して200人以上の信者が礼…

正教会(せいきょうかい)・東方正教会・ギリシャ正教

Orthodox Church / Eastern Orthodox Church ■正教会とは?カトリック、プロテスタントと並ぶキリスト教三大教派の1つ。1054年に東ローマ帝国圏のコンスタンティノポリス(今のイスタンブール)とローマの総主教座が東西に分裂。以後、西方はローマ・カトリ…

ジョコのワクチン問題

■ワクチン未接種:ワクチン反対派。 デンマークのバイオテクロノジー会社の主要株主。⇒ワクチン以外のウィルス治療法開発に力を入れている会社。 ■なぜワクチン反対派なのか? ①現代医学に懐疑的(自然治療派)。幼い頃からアレルギー体質で、ゲーム中にスタ…

江澤佐知子医師

■肩書:産婦人科医、宇宙飛行士候補者、2児の母(夫はスコットランド人)、女性起業家、多趣味。法学博士課程修業中、 ■価値観・モットー:挑戦、学生時代は経験を積め、医学を学ぶだけではいけない。 人間力、寄り沿うには相手の立場をイメージする力、好奇…