NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ屋 中六

伊勢志摩市磯部町にあるウナギ料理店。伊勢神宮の別宮である伊雑宮の鳥居前に立地しており、参宮客で賑わった往時の風格を残している。住所/磯部町上之郷392 ■中六の由来:伊雑宮の神職であった中六太夫(たゆう、もしくはだゆう=神職の敬称)から。昔は伊…

伊雜宮(いざわのみや)

■概要: 格式高い神社。志摩市に上之郷(かみのごう)鎮座する伊雜宮。かつては、伊勢道、鳥羽道など交通の洋要衝として発展した地域。旅館や両店が立ち並び歴史を感じる地。静寂に包まれた空間、自然あふれる参道は正宮にひけをとらない美しさ。心が現れて…

タリバン政権の今後とアメリカ政府の立場

■タリバン政権の統治能力は? 歳入(財源)は?:合法的な物品の課税や所得税、酒たばこ税。 非合法な麻薬生産に関連した収入。世界最大のアヘン大国。(ケシの栽培が盛ん)。 製造工場の施設も確認されている。 行政役人(人員)は?:軍人ではなく、行政官…

自転車保険加入義務化

10月1日から三重県で自転車運転者、その保護者、自転車を使った事業者を行うものに、対人事故への賠償を備えた自転車保険加入が義務付けられる。 ■罰則規定⇒なし。 ■背景:他県で加害事故で多額の損害賠償請求が発生しているため、運転者自身の身を守るため…

伊賀越え/伊賀街道

■伊賀街道:津から伊賀上野までの50メートルの街道であり、現在の163号線になる。江戸時代に伊賀伊勢津藩の藤堂高虎は、伊賀上野から津に至る街道を2つ作っている。 ■伊賀越えとは?:1582年本能寺の変で家康は、堺にいた。当時、織田信長と徳川家康は同…

元トップアスリートの仕事術

伊東波香さん(26歳)は、都内の不動産営業のトップセールスである。 経歴:5歳からゴルフを始めて、中学3年生の時は関東ジュニアで優勝。しかし、高校の時に、イップスで挫折。プロゴルファーの道をあきらめる。大学卒業後、ゴルフ経験を活かして、顧客と接…

就職活動が上手くいかないとき

アドバイザーの言葉に学び、助けられ、感謝あり。 ■必ず働く場所はある。 仮に100件受けて上手くいかなかったとしても。 どこで納得するか、だけ。納得するまで受け続ければいい。(もちろん工夫や妥協もいるが、上手くいかないからといって仕事がないわ…

プラごみ再生利用促進へ。

政府は今年6月に成立した『プラスチック資源循環促進法』に基づき、企業や自治体に求めるプラスチックごみ対策案を23日に開かれた審議会で案をまとめた。2022年4月に施行を目指す。 ■概要:無料で使い捨てのスプーン、ストローなど12品目を『特定プラスチッ…

とこわか国体、中止の方向へ。

鈴木知事は、21日、8月での急激な県内コロナ感染者数の拡大を踏まえて、来月25日開催予定の『三重とこわか国体』を中止する方向で日本スポーツ協会などに申し入れた。 開催できなければ、昨年の鹿児島国体に続き2年連続の中止となる。延期かどうか改めて判断…

トヨタ、世界生産9月4割減

トヨタ自動車は、8月19日に9月の世界生産を90万台から50万台へ 4割減らすと発表した。 原因:東南アジア(ベトナム、マレーシア)での新型コロナウイルス感染拡大が続き、現地からの部品の生産と調達が停滞したことと半導体不足が要因である。 計画:2021年…

アフガン政権崩壊

8月15日反政府武装力タリバンは、首都カブールを制圧し大統領府を占領したと勝利宣言した。ガニ大統領は国外脱出し、民主政権は瓦解(がかい)した。2001年の米中枢同時テロを受け、米英軍で旧政権を崩壊してから、20年ぶりにタリバンが復権した。 背景:202…

東大≠仕事力

AbemaTVのコメンテーターによると、東大生の能力:受験勉強対策。学力。東大≠幸せ ■弱点:コミュニケーション能力(共感力であったり、相手に寄り沿った会話力)、協調性、過大評価、プライドが高い、失敗の経験が少ない、人間関係の耐ストレス力(メンタル…

中国・中国人の品性③

4■中国共産党の権力闘争は酒池肉林(しゅちにくりん=贅沢でみだらな宴会) 政企不分(企業と政治が分かれていない)、政商一体型の国。共産党幹部とその一族が儲かる国。 面従腹背(めんじゅうふくはい):人前で従うも、心の中で背いていること。 ■不正が…

中国・中国人の品性➁

2■『恥の文化』『羞恥心』『愛嬌』もない中国 ■どん欲:曖昧を嫌い、原色を好む文化。他人のモノも全部欲しがる成金や支配層。自己顕示欲、ステータス、名声が重要。世間体、見栄、メンツ>品、節度。またメンツを重んじるがゆえに、謝るのも好きではない。…

人間力とは

社会で生きていくための力。自分を高めて(スキルや行動力)、他者と共存できる力。⇒自分なりの解釈・・・様々な人生経験から、自分を見失わず謙虚に生き抜く人。アドバイザーとして深みがあり信頼できる人。人から喜ばれる人間になること。 内閣府によると…

承認欲求

他人から認められたいという欲求のこと。自分の存在意義を尊重されたい気持ち。マズローの欲求5段階説の4番目にある、人間に備わっている欲求のこと。 1)他者承認:他者から尊敬や評価を得たい欲求。 2)自己承認:自己肯定感やスキルの向上、能力の獲得…

企業が履歴書の手書きに拘るわけ

『字は人を表す』:手書きは誤魔化しがきかないため、履歴書では応募者の準備力、プレゼン力、分析力、本気度などを総合的に判断する材料になる。 具体的に見るポイントは、 ■字の丁寧さ(綺麗さより丁寧さ):仕事力と人柄。『書く』というシンプルな作業(…

地方から海外難関大学へ。

お二人とも行動力とコツコツ続ける力が素晴らしい。 ■合格者の情報 松本杏奈さん:徳島県/私立徳島文理高校(68校訓:難関大学に特化した神学校)⇒スタンフォード。強み:高い英語力×学業×課外活動への積極性、発信力、人を巻き込む力 ツイッターを駆使して…

人生の90%は運命。だからこそ

松下幸之助氏の生き方、考え方。 ■真理(現象):人間は偶然に生まれ、偶然に死ぬものである。どんな時代に、どんな家庭に生を受け、どんな環境に身を置き、誰と出会うかなんて誰にもわからない。偶然の連続である。人生の根底は、偶然が川の流れのように流…

ひろゆき式 やるべきことをすぐに取り掛かる方法

■本質:人間とはやる気がなく、やるべきことを後回しにしてしまう。 変化を嫌い、エネルギーを節約しようとする本能がある。 ■問題提起:やる気がでない仕事にどうすればすぐに、生産的に取り組めるのか? ■ヒント:動機づけ。何のためにその仕事をするのか…

ゴーヤとは

■ゴーヤとは?(地方野菜として300年、全国野菜として30年) ウリ科のツルレイシ。非常に苦みが強い味。原産地は、インド、東南アジア。そこから中国に伝わり、沖縄に伝わった。完熟する前の未熟果を食用とする。⇒完熟すると、黄色くなり、中はゼリー状で甘…

コーヒーが健康に良い理由

BMC Public Healthによると、コーヒーは様々な健康へのメリットが報告された。 ただしこれは、西洋の研究中心であり、日本人(ライフスタイルや遺伝)に当てはまる明確な研究結果はまだ出ていないようです。 ■消費傾向 ヨーロッパ諸国の人々は、他の地域の国…

稼げる人の特徴

ぱっと見、稼げる人がわかるのか? ■誠実性がある=こつこつできる力。継続力。 勤勉さ、真面目さ、自己コントロール能力。約束を守れる能力。 例:ブログを続ける、高学歴=勉強をコツコツ取り組められる、スポーツ=失敗しても諦めないなど、毎日ヨガをす…

中国・中国人の品性①

1■『躾』『忖度』『惻隠の情』がない中国 ■中国にないもの■ ・躾:この漢字は同じ意味で中国には存在しない。中国の親子に『躾』という習慣がない。 親から子へと受け継がられる倫理観や礼儀などの他人を気遣う習慣的要素。 なぜ中国にないのか?大文化革命…

チームワークと多様性、共存、感謝の精神

チームワークと多様性、共存、感謝の精神 今回の五輪を見ながら、選手の考えや価値観、他者との関わり方に新しいものを感じた。 ■競争より共生 例:野球代表チームは、笑顔やジェスチャーでの選手間のコミュニケーションが試合中見られた。スーパースター軍…

リサイクル素材のランドセル『ニューランド』市場へ

リサイクル素材で作られたランドセルブランド『ニューランド』の相談会が8月4日から名古屋栄三越で開かれた。(日本のブランド) ■特徴:1)エコ商品RENU:ポリエステル素材の古着や端切れを原料とした循環環境型ビジネスモデルの商品。 2)軽量:牛革商品…

中国顔認識で安全維持目的で無制限

中国の最高裁は、7月28日にAIで個人の顔を識別する顔認識技術の使用に関する規定を公表。商業目的での使用には、消費者との同意を義務付けたが、公共安全のための使用は容認した(実質無制限)。 ■国外での反応:欧米の大都市では、監視社会につながる恐れが…

園長の一人送迎、園児死亡

福岡県中間市の双葉保育園で、5歳の園児が送迎バスに閉じ込められたまま亡くなる事故が起こった。男の子は、7月29日、登園の際に乗ったバスに取り残され、熱中症で死亡した。 バスは園長(40代女性)1人で運行し、園児7人を乗せて園に到着後、男の子がまだ残…

ベラルーシ選手、ポーランドに亡命を求む

ベラルーシの陸上のクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手は、1日チームを離れて亡命を求めた。代表チームの運営体制に不満を公言し、コーチらに強制帰国させられそうになり、自国で投獄の恐れがあると帰国を拒否した問題で、ポーランド政府は2日、選手に人道…

学歴と夫婦の相関関係

■知能、学歴が違い過ぎると⇒考え方、価値観、会話の話題性などに差が出やすく、 意見が買わない/話が合わない/暮らすうちに嫌になってくる ■対策 同じぐらいの相手と付き合う。 同じくらいの学歴、知能指数の方が似たもの同士で夫婦が長続きしやすい。 同…