NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープフェイク動画

ディープフェイク動画とは、AIを活用し、人の表情を合成してできる動画の事、特に人が実際にはしていない行為や話をしているように見せかけるものを指す。 ■開発経緯:元々、映画の技術として開発されたのがきっかけ。瞬きや口の動きをAIに学習させ顔面を変…

アメリカ、接種後もマスク着用。

米疫病対策センター(CDC)は、27日新型コロナウイルスの感染が広がっている地域では、デルタ株の強い感染拡大に伴い、屋内ではマスクを着用するように指針を見直した。(CDCの強強制力はなし) ■背景:未接種者が多い地域もあり、デルタ株感染拡大防止のた…

韓国、北朝鮮と通信回線再開

韓国大統領府は27日、関係悪化に伴い20年6月以降に遮断されていた北朝鮮との1日2回の電話回線が同日午前、復旧したと発表した。 ■背景:2020年6月に韓国の脱北者団体がキムジョンウン政権の批判をするビラを散布したことに、報復措置として①首脳間の南北の通…

東京感染 最多2,848人

東京都は27日に新型コロナウイルスの感染者が新たに2848人と発表。1月7日の2520人を越えて過去最多となった。国内全体の感染者も7600人を上回り、1月9日以来7500人を終えた。首都圏1都3県の増加が目立ち、埼玉(593人)、神奈川(758人)、千葉(405人)を記…

ロシア首相択捉島訪問

ロシアのミシュスチン首相は、26日に北方領土の択捉島を訪問した。首相の訪問は、2019年8月から2年ぶり。 ■ロシアの主張:実効支配を誇示。領土割譲禁止条項を20年7月に発効。 構想⇒外国投資を誘致するための関税を免許する特別区を設置する案。経済開発に力…

中国、米国に政策変更要求

シャーマン国務副長官は、26日に中国の天津で、王毅子組員と米中関係について会談した。 1月のバイデン政権発足後の米国務省高官の訪中は初めて。 ■米国の主張:人権問題、サイバー攻撃、台湾海峡や東、南シナ海での海洋進出問題。 香港の民主派弾圧や新疆(…

大紀町(たいきちょう)

三重県南勢地域にある町(度会郡)。県内で8番目に面積の大きい自治体で、人口は7,952人(2021年6月)。木曽岬町(きそさきちょう)に次いで、2番目に人口の少ない自治体。 海と山の幸に恵まれ、美しい自然に囲まれた風光明媚(ふうこうめいび)な地。 ■町の…

欧米コロナ対策岐路

■流れ:ワクチン接種率が高める中で、デルタ株の感染拡大も見受けられ、規制緩和か再強化か対策の分かれ道となる。 ワクチンのデルタ株への効果:ファイザー社のワクチンは、感染力の強いデルタ株に対する感染予防率は39%にとどまるが、感染しても入院(88…

レクサス高輪 車検不正

レクサス高輪において、指定整備の検査において、基準を満たす値への書き換えや一部の検査を実施しなかった事実が認めらた。過去2年間で全体の3分の1にあたる565台が対象となる。不正に関与した検査員は4人。 ■検査箇所:ヘッドライトの明るさ、パーキング…

タイタンビカス

赤塚植物園が食べられるタイタンビカスの販売を本格化させている。商業用途にホテルや飲食店に出荷していたが、一般向けにも今年から通販サイト『花の音』で販売を始めた。花は、六輪セットで2250円。柔らかいレタスのような食感で、癖のない味で食用花とし…

なぜ日本は国家(愛国)主義で右翼思想なのか?

Jacob Tsutsumi(ハワイ在住)氏によるQuoraの発言投稿 https://www.quora.com/Why-is-Japan-so-nationalistic-and-right-wing-dominated/answer/Jacob-Tsutsumi-16 (下記訳文) 日本人の多くは政府の現状のあり方に満足していない。現在、日本はアメリカの…

BM(バイオマス)発電所の拡大

中部電力は2020年5月、同社初の直営BM発電所を四日市に開業。ごうど(岐阜)、美濃加茂、蒲郡、御前崎港にも計画中。 ■目標:中電グループでは、2030年までに(2017年に比べて)200万ワット増やす計画。四日市BM発電の出力は、4万9000ワット。これは一般家庭…

電気代の託送料金で原発の賠償分を上乗せ

賠償金と廃炉金を誰がどのように負担するのか? ■背景:託送費用の中に、福島第一原発事故の賠償費用と、廃炉費用が2020年10月から含まれていることがわかった。本来は電力会社が支払うべき費用を、消費者に広く薄く気づかれにくいように回収できる仕組みに…

長距離トラックFCVへ

■CN戦略(カーボンニュートラル):日野自動車の小木曽聡社長は、16日の中日新聞の取材に応え、脱炭素社会に向けて、自動車の生産から走行、廃棄までの各工程で二酸化炭素排出を減らす方針を校長した。『ライフライクスアセスメント(LCA)』プロジェクト。 …

法人営業と個人営業の違い

参照: https://mynavi-agent.jp/sales/knowhow/private-corporate/

法人営業とは➁

企業の経営層に提案していく仕事。有形商材(不動産、機械部品、洋服など)と無形商材(人材サービス、コンサルティング、金融商品など)がある。 ■仕事のフロー 新規の場合:電話やメールでアポ取り、顧客側のメリットを伝える。資料作成、プレゼン、(論理…

法人営業とは

■企業などの法人を対象に営業活動を行う職種。⇒『ルート営業』と『新規開拓』がある。 ルート営業:既存顧客(ビジネス取引が安定傾向)を巡回して、自社製品、サービスに関する商談をしたり、新商品の紹介を行ったりする業務。 新規開拓:これまでに取引の…

最低賃金28円増を答申

中央最低賃金審議会(厚労相の諮問機関)は、16日2021年度の地域別最低賃金の改定よって都道府県の時給を一律28円引き上げるよう求める目安を、田村厚労相に答申した。経営者視点:反発。コロナ禍で業績が厳しく、雇用維持に努める経営者の思いを反映されて…

五輪の価値 維持に躍起(やっき)

国際オリンピック委員会(IOC)はのバッハ会長は、16日被爆地の広島、長崎市を訪れ、スポーツを通じた平和構築と連帯の意思を国内に訴えた。 ■背景:コロナ禍(東京都緊急事態宣言)にもかかわらず、五輪開催を強行する政府やIOCの姿勢に世界中から賛否両論…

ワクチン打たない派1割以上に。

コロナのワクチン接種が進む中、副反応を心配して、接種を打ちたくない回答が全体の一割超に上った。 ■専門家の意図(肯定派):集団免疫獲得のために多くの人の接種が必要。 ■消極派:①持病との副反応が心配:例 糖尿病患者。専門的な知見を持つ人が少ない…

米独首脳会談、対中国対策について。

バイデン大統領と15日、ホワイトハウスでドイツのメルケル首相と会談し、『ワシントン宣言』を発表。人権やルールに基づく秩序を重視する立場を打ち出し、強権的な政権運営を進める中国、ロシアをけん制すると共に、米独関係の修復を確認した。 ■トランプ前…

高校生の自分へ勉強方法のアドバイス

当時はできていなかった勉強の失敗を今整理してアドバイスすると、 1)授業に集中せよ:暑かったり、先生がつまらないなど他人のせいで、授業を黒板のノート写しで終わせるな。もったいない。苦手な科目は、5分教科書を読んでおくだけでも違う。 2)今や…

米ロサイバー攻撃へ対処要求

バイデン大統領は9日、ロシアのプーチン大統領と電話で協議し、ロシア拠点の集団によるサイバー攻撃を止めるように対処を要求した。 ■背景:6月の米ロ首脳会議以降も、ロシアで活動するハッカー集団(Rイーブル)によるサンラムウェアによる攻撃が止まず、バ…

大和堆での違法操業

■背景:中国政府は日本政府に『自国の登録漁船は大和堆へ行っていない』と主張。水産庁が退去を警告した中国漁船は2020年に比べて、約4倍の4393隻と判明。これは北朝鮮漁船を抜き外国漁船最多。イカの漁期である6月から中国の違法操業が活発に。 ■対策:漁船…

実践こそ習得の近道

ネットでよく最強の○○3選、これからのスキル○○3選など、よくエッセンスを抽出したズバリ発見した法則や知見の記事であったり、本のタイトルが目に飛び込んでくる。 一度目に着くと、その答えは何だろう?と無性に知りたくて、クリックしたり本を衝動買いして…

中朝軍事同盟60周年、継続。

■中朝友好協力相互援助条約(実質軍事同盟):1961年に締結された北朝鮮と中国の軍事同盟。相手国が攻撃を受けた際の軍事援助を定めたもので20年ごとに更新。きっかけは条約締結2カ月前に、韓国でパク・チョンヒによる軍事クーデターを起こし、反共軍事政権…

カナダ先住民同化政策の歴史

■カナダの先住民は? カナダの憲法で3つのグループが先住民族として認定されている。①ファーストネーションズ(北米インディアン)②メティス(先住民とヨーロッパ人の両方を祖先とする人々)③イヌイット(北極地方の人々)。 ■何が起こった? 今年5月から6月…

スエズ座礁船(ざしょうせん)が100日ぶりに出港

■背景:世界最大級のコンテナ船『エバーギブン』が3月に座礁した事件。スエズ運河は世界の約15%が通過する国際海上交通の要衝。エバーギブンは、中国からオランダのロッテルダムに向う途中の3月23日に座礁し、6日間運河をふさぎ、物流に大きな影響が出た…

熱海土石流災害、盛り土の調査へ。

災害:静岡県熱海市伊豆山地区でで7月3日午前10半ごろ発生した土砂災害。 土石流により死者9名、安否不明者22人の安否が分かっておらず、捜査が続いている。(自衛隊など1700名体制) 原因調査:名工大の松岡教授によると、盛り土が地下水の流れ道であり、『…

ウイグル問題 ユニクロなど捜査

フランス検察が1日にファーストリテイリング含むアパレル4社現地法人に、人道に対する罪に加担した疑い(ウイグル族らが労働を強いられている工場で作られた製品を扱っている)で捜査を始めた。ユニクロ(ファーストリテイリング)ZARA(インディテックス)…