NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

転職二次面接対策

f:id:nztakman:20211123201744p:plain

カルチャー/実現したいこと/キャリアイメージ/事業に関する関心・共感性

■二次面接の目的とは?⇒(即戦力に加えて)定着性重視

面接官:人事や役員層。

確認項目:社風にあっているか?(企業文化のマッチング)

本人の希望や意欲が会社の方針にフィットするか?(実現したいことが自社が提供できるかどうか)

======================

■聞かれそうな質問:

したいこと系の質問:

『入社後にやりたいことは何ですか?』

『中長期的なキャリアプランはどう考えていますか?』

本人のやりたいことを会社が提供ですか?
人柄を確認する質問:

『今まであなたが一番頑張ってきたことは何ですか』

『一番苦労してきたことは何ですか』

『あなたの長所、短所はなんだと思いますか』

会社の理念や事業を確認する質問:

なぜこの会社で働きたいのか?

会社のビジョンと自分の将来性がどうマッチングしているのか?

■注意:面接は企業側は求職者の夢や目標を叶えてあげたいと思っていない。

あくまで自社の採用目的が叶うかどうかを見極めたいだけ。=叶えたい事ばかりを

訴えるのではなく、双方のニーズがマッチし、WinWinになるかを

『これまで身につけたスキル、今後やりたいことや成長することで、御社に対してこんなメリットがある、社会に対してこんな価値が提供できる』ということを自信をもってアピールすること。

熱意:『この会社で働きたい』という気持ちを伝えることが重要。

===============================

参照:

https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archives/11005/?cminr=related