NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

トンガ災害の寄付

f:id:nztakman:20220218233545p:plain

1月15日に起きたトンガの噴火・津波の被災を受けて寄付金を行った。トンガは行った事もなく、友人がいるわけでもいない。ただNZではトンガ移民が少なくなく、日本と同じ環太平洋地域の島国であり自然災害が身近な事もあり、他人事とは思えずできる金額で寄付をした。

若い時は、他人や外国での悲劇や災難を自分に置き換えたり、何か助ける行動を起こすことはないほど未熟であったが、今回迷いなく何かしなければとボランティア精神が駆りたてられた。

自分がいかに恵まれているか、恵まれない環境で困っている人がいればできる範囲で何かをして助けになるアクションを続けたいと思った。見返りを求めず。このような行いや心構えがきっと自分が困った時も人に助けられているんだと、『人の支え』を忘れずに生きていきたい。