NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-08-13から1日間の記事一覧

地方から海外難関大学へ。

お二人とも行動力とコツコツ続ける力が素晴らしい。 ■合格者の情報 松本杏奈さん:徳島県/私立徳島文理高校(68校訓:難関大学に特化した神学校)⇒スタンフォード。強み:高い英語力×学業×課外活動への積極性、発信力、人を巻き込む力 ツイッターを駆使して…

人生の90%は運命。だからこそ

松下幸之助氏の生き方、考え方。 ■真理(現象):人間は偶然に生まれ、偶然に死ぬものである。どんな時代に、どんな家庭に生を受け、どんな環境に身を置き、誰と出会うかなんて誰にもわからない。偶然の連続である。人生の根底は、偶然が川の流れのように流…

ひろゆき式 やるべきことをすぐに取り掛かる方法

■本質:人間とはやる気がなく、やるべきことを後回しにしてしまう。 変化を嫌い、エネルギーを節約しようとする本能がある。 ■問題提起:やる気がでない仕事にどうすればすぐに、生産的に取り組めるのか? ■ヒント:動機づけ。何のためにその仕事をするのか…

ゴーヤとは

■ゴーヤとは?(地方野菜として300年、全国野菜として30年) ウリ科のツルレイシ。非常に苦みが強い味。原産地は、インド、東南アジア。そこから中国に伝わり、沖縄に伝わった。完熟する前の未熟果を食用とする。⇒完熟すると、黄色くなり、中はゼリー状で甘…