NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

就職活動が上手くいかないとき

f:id:nztakman:20210824004500p:plain

アドバイザーの言葉に学び、助けられ、感謝あり。

■必ず働く場所はある。

仮に100件受けて上手くいかなかったとしても。

どこで納得するか、だけ。納得するまで受け続ければいい。(もちろん工夫や妥協もいるが、上手くいかないからといって仕事がないわけでないから悲観的になるな、という意味)

■転職は人生経験である。

こんなに自己分析をしたり、面接を繰り返したりできる時期は人生でそうない。

知らない業界を知るきっかけにもなる。チャンスだ。そう思えば、貴重な経験であり前向きに取り組める。

■数は絶対に裏切らない。

応募して失敗することはあるが、数をこなすことで自分の立ち位置もわかってくるし、

面接にも慣れてくる。数をこなす程、納得感は必ず得られから、受けることをためらうな。書類落ちなんてよくあること。一喜一憂しなくていい。Keep trying!

■諦めずに一緒に頑張りましょう!

医療崩壊、豪雨、差別発言、感染拡大など暗いニュースばかりで精神的に不安定になりがち。だからそこ、一緒に頑張りましょうと言葉にして言ってもらうのはしみる。弱いときこと励みの言葉に勇気づけられることを再認識。感謝。