NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

大紀町(たいきちょう)

三重県南勢地域にある町(度会郡)。県内で8番目に面積の大きい自治体で、人口は7,952人(2021年6月)。木曽岬町(きそさきちょう)に次いで、2番目に人口の少ない自治体。

海と山の幸に恵まれ、美しい自然に囲まれた風光明媚(ふうこうめいび)な地。

 

■町のスローガン:人の命は何よりも大事、子供は町の宝、お年寄りは町の誇り。

f:id:nztakman:20210727165839p:plain

■観光名所瀧原宮(はきからのみや、内宮の別宮)、ツヅラト峠(熊野古道)、阿曽温泉、錦向井ヶ浜遊パーク、大内山動物園、大紀公園など。

f:id:nztakman:20210727165900p:plain

 

■特産品:1)大内山牛乳と乳製品。

綺麗な山と澄み切った水と空気に恵まれた自然環境で育った乳牛は。コクと旨味があり、地元の健康食品として愛されている。2016年の伊勢志摩サミットで提供された。

2)七保牛(ななほうし)

自然に恵まれた土地で大切に育てられた上質な牛肉ブランド。七穂地区で育てられたまs津坂牛で、毎年開かれる松阪牛共進会でチャンピオンを取る一等肉。

3)しいたけ

適度な湿気のある気候がシイタケ栽培に最適で、肉厚で良質なしいたけが育つ。

4)魚介類(特にぶり)

熊野灘は黒潮の通り道で、錦(旧錦町)は漁場として有名。ぶりは味と鮮度が別格。大紀町のシンボル的魚。

5)あゆ、あまご

大内山川、宮川はあゆつりの聖地としてしられている。大内山で釣れるあゆは全国で準グランプリを獲得する高品質で、伊勢神宮内宮に奉納された。

6)伊勢茶

清らかな水と澄んだ空気で育つ茶葉は、口当たりがまろやかでやさしい香りのする人気銘柄。

7)滝原いも

10月から11月にかけての季節限定の食品。

f:id:nztakman:20210727165913p:plain

参照:

風光明媚:自然のながめが清らかで美しいこと。風光=自然の眺め、景色。明媚=清らかで美しいこと。

https://www.travel-zentech.jp/japan/Mie/Taiki_Town.htm

https://www.kodo.pref.mie.lg.jp/course/04.html

https://mainichi.jp/articles/20200621/ddl/k24/070/112000c

http://www.town.taiki.mie.jp/culture/midokoroguide/taikitokusan

http://www.town.taiki.mie.jp/teijupage/teijutaiki