NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

教育が人の究極の役目

後世に教える事。これを繰り返し、極めることが一番難しくやりがいがあると最近思う。

いつか広岡達朗氏のように人を育てた信念やエピソードを得意げに話したいものだ。

f:id:nztakman:20211201150823p:plain

【知識・ノウハウ・真理の理解】物事を理解し説明すること。

【相手の立場にたって伝えること】他者との関わり方、接し方。一方通行ではなく、聞き手が信頼し、理解できるような姿勢。

【向上心・鍛錬】うまく伝えるために、言い方、聞き方、反応などを工夫する必要がある。いい意味でストレスであり、年齢や立場に関係なく努力できる。他者に伝えるスキルが伸びる。

【他者への影響力】自分の人生経験やヒントを共有することで、若手への貴重なアドバイスになる。時としてその人の人生の方向性に影響することもある。

【人財】教育により、人から感謝されたり、慕われお金では買えない喜びや充実感を得られる。教師冥利。

人間力が豊かになる】世代や価値観を越えて、相手に何かを伝え、教えることで人脈が広がったり、今までになかった人と繋がることで接点が広がり、会話力や世界観が広がる。人としてより成熟し、あらゆるものを受け入れられる訓練になる。