NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-04-04から1日間の記事一覧

かいしき

■かいしき(苴=草でつつんだもの、敷く草の意味)とは 和食で料理を器に盛りつける際に使う木の葉や紙のこと。 もともとは、殺菌や防腐の目的で使われることが多かったが、保存設備が整った現代では、料理に彩りを添える目的で使われる。季節を感じる演出物…

ミニトマト たっぷリコ

高いリコピンミニトマト『たっぷリコ』は、あさい農園の新商品。 リコピンの含有量が、同社チェリートマトより1.8倍高く、抗酸化力の高いトマト。 たっぷリコは、小粒ながら、甘みやうま味が濃厚で、果肉がみずみずしく、食べ応えがある。 小粒で丸く、真っ…

ミニトマト アイコ

2004年に神奈川県のサカタのタネという会社が開発した長卵型ミニトマト。 果肉は鮮やかな赤色かつ緻密(ちみつ=こめ細かい)で、中のゼリーは少なく甘みが強いトマト。ハリがあり食感が良く、噛むとジューシー。(だけど、汁が飛び散りにくい)。 形も可愛…

PLSとは

PLSとは、英語を音として聞く事から始め、話す、読む、書くを順次学んでいく英語教授法。 頭で考え覚えるのではなく、体で覚えること。一週間に1,2回の授業でもバランスのとれた英語が身につく。Pacific Language Schoolの Ray Ormandy (元成城大学文学…

七田式教育とは

七田式教育とは七田眞が構築し実践した教育法。知識を与えるのではなく、子供の本来持つ能力を引き出して高める教育。(創業60年)右脳の力を引き出すことを目的として幼児教育 ■キーワード:高速、情報処理、映像、フラッシュカード、右脳、幼児教育、 大人…

インフレとは

インフレとは物価が上がること。インフレには良いインフレと悪いインフレがある。 良いインフレ:企業が販売価格の上昇で儲かり、社員の給料が増え、消費が拡大し、企業が儲かる⇒景気の拡大をともなうインフレ 悪いインフレ:商品の仕入れ価格や商品価格が上…