NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

七田式教育とは

七田式教育とは七田眞が構築し実践した教育法。知識を与えるのではなく、子供の本来持つ能力を引き出して高める教育。(創業60年)右脳の力を引き出すことを目的として幼児教育

■キーワード:高速、情報処理、映像、フラッシュカード、右脳、幼児教育、

大人版:例、倍速で英語を聴く⇒耳をまずその速さに慣れさす。脳の回転力を高める。

右脳を刺激して、その後思考力を鍛える基盤を作る。

 

右脳に司る長期記憶に着目し、特に0~3歳の『右脳優位』の時に、右脳を鍛えることで、子供本来持っている才能をより高めることができる。記憶力とイメージ力を引き出す。

例:大量のフラッシュカードや暗唱を行い、大量の情報を早くインプットすることを可能にする。3歳までにトレーニングを行うことで、脳に回路を作る。記憶力=理解力ではない。

■全国200か所、世界19か国以上約100万にが学ぶ。

*******************************************************

■ゴール 自分で学ぶ力、考える力、生きる力を育てること。

■子育て=どうほめ、どう叱り、どう我慢を教えるかなどのしつけについて学ぶ。

そして、子供の夢、志をどう育てるかに至る。

■『まごわやさしい』食。食品添加物をさえ、バランスの取れた食事をとる。低脂肪で、代謝に必要なビタミン、ミネラルが豊富に含んでおり、食物繊維も多く含まれている。サプリも有効に補給源として活用。

■知育、徳育、体育、食育をベースに全人格的教育を目指す。右脳教育を取り入れ、右脳と左脳のバランス教育を供える。

■心の教育

大きな志と奉仕の心を持ち、自らリーダーシップを取れる子に育てること

■社会性、コミュ力、語学力、協調性

参照:

https://www.shichida.co.jp/about/

https://youji-kyozai.com/column/3413/