NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

クロモジ(黒文字)Spicebush

黒文字(くろもじ)」 和菓子の高級楊枝、かつては主人が削ってました | 和のすてき 和の心を感じるメディア

■クスノキ科の落葉低木。北海道を除く全国山地(特に日本海側の多雪地域)に生育。高さが2~6mで幹の太さが数センチで、陰に隠れて育つのであまり目立たない。

名の通り黒い樹皮が特徴で、春には黄色い花が咲く。

樹皮や葉には柑橘系に似た爽やかな特有の香りがある。ハーブティーとして飲まれる。

■和菓子の切り用高級楊枝

枝は爪楊枝の高級品として和菓子に添える。芳香(ほうこう)、殺菌力、丈夫さ、など他の木にない価値がある。材が白くて美しく、緻密(ちみつ)かつ均質で加工しやすい。

■由来?

仏教がつたわった当時、お坊さんがクロモジの爽やかな香りのする枝で歯磨きをしていたことから。

参照:

https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%AB%E8%A1%8C/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%82%B8/

https://fabcafe.com/jp/magazine/hida/spicebush/

http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/78-oobakuro/kuromogi.html

https://allabout.co.jp/gm/gc/457263/