NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

なぜマネージャーになりたいのか?

f:id:nztakman:20220314005709p:plain

■自己重視な理由(私は〇〇はNG):自分のキャリアのため/自分の視野が広がるため/給料のため

⇒自分の上司が自分のキャリアのために/金のためにマネージャーをやっていると

言ったらどう思うか?

実際に自分新人だった頃、若い店長に私はこのキャリアはステップアップでしか考えていないと朝礼で言われて、引いてしまった経験あり。部下の前で自分のキャリア目標を共有するのは悪い事ではないが、TPOをわきまえて、人数が多いような朝礼では『チーム作り』『店舗の方針』に沿った内容の方がきっとスタッフの士気は上がる。

========================

■そもそもマネージャーの役割とは?会社側#チーム機能#チームでの成果

会社の代理役としてチーム機能を上げること。組織の立場にたって物事を判断して、チームの成果(利益)を上げること。

========================

■自分をマネージャーにすることで会社は何を得られるのか?(Weの部分)

地域に密着した教室運営サポート体制。効率的な集客ノウハウ。(客層、志望校の動向、求められる期待値など)。FC店対象であれば、FC店増加に繋げること。

目標:店舗数、顧客満足度No.1を目指す。独自のコミュニティの関わり方。

効率よく教室長を育成できる事。

経験のあるマネージャー(SV)を配属させ教室の様々な課題をスピーディに把握し解決へ導く事。評判のばらつきを改善したり、未経験マネージャー安心してチャレンジできる環境。

教室単位に限らず地域性の観点から本部へ現場のフィードバックが提供できる。(例、志望校の動向、ニーズの発掘、CSの分析など。)

=====================

■マネージャーになって何を成し遂げたいのか?(WeとIの部分)

『メンバーと関わりながら、組織として成果を上げることや人の成長に価値を置けるかどうか。』

会社の期待に応えたい:会社から信頼され、ポジションや裁量権を与えられた環境で成果を出すことにやりがいを感じるから。期待してくれる、任せられると嬉しいしやる気が出る。

自己実現(自分の成長):チャンスを自分でつかみ、自分自身も努力してスキルアップ、レベルアップして自己実現を達成したいから。マネジメントの経験値を上げ、自分のキャリア実績をつくる。

経営者マインド:より俯瞰できる立場で教室に関わることで、経営ノウハウを磨きたい。

メンバーの成長:メンバーの成長に価値(やりがい)を感じる。

(稼ぎも上げたい):会社の大きな期待に応えることで稼ぎも上げたいし、評価も上げたい。

より大きな仕事ができ、自分の裁量で仕事が進められる。

======================

参照;

https://www.recruit-ms.co.jp/issue/feature/0000000372/?theme=manager

https://note.com/tama1787/n/na4be8a418e5c

https://corp.en-japan.com/womenlabo/wl-013/