NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

引き継ぎを通して。

前任のマネージャーと引き継ぎが上手くいかない。それがなぜか?をマネージャーの特徴を自分なりに考えてみた。

1)整理整頓が苦手→デスクが汚い。しなくていい事務作業を自分で増やしている。探す時間に浪費。その結果、サービスに集中できていない。→営業成績が停滞し人への関与も↓。

2)向上心がない→エリア講習会で優秀な営業マンとのプレゼン力の差を感じた。FBに対して、すね気味。言い回しが単調でセールストークもイマイチ。やはり、目標を意識して努力しないと人は成長しないと感じた。

3)説明が苦手→何をしてほしいのか、いつまでに誰がやるのか伝えるのが苦手。ダラダラと詳細から始める。結局注意して聞いていて、何も頭に残らない。それでは仕事が進まないはずだ。

4)熱意がない→こだわりや成長意欲が感じない。だからどうしたいのかも周りに伝わらない。印象に残らない。

5)暗い→エネルギーが弱い。自信のないコメントが目立つ。それでは他者をプラスへ導けない。自分はどんな時でも明るく可能性を探したい!

悪い人ではないが、仕事仲間である以上、マネージャーは成果を出せる環境作りや自己管理は大切だと肝に銘じた。