NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

つかぬことをお聞きます

つかぬことを伺いますが/つかぬことをおききします

 

■意味今までの話の流れに関係ないことを質問しますが

(相手が戸惑わないように前置きするプレーズ

×『取るに足らないこと、つまらないこと、どうでもいいことを尋ねますが』という意味ではない。

■つかないとは?

つく=『付随する』=ある事柄が他の主たる事柄に関連して生ずること。

つかない=関連のない。関係ない。

■使い方:つかぬことをお聞きしますが、あのお店はよく行かれるんですか?

ところで、つかぬことをお聞きしますが、関西のご出身なんですか?

■目上の人に?OK.

話題を変えるため、気になることを唐突に聞くため、聞きにくいことを聞くため。

■類義語:

 

参照:https://goiryoku.com/tsukanukoto/

https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/172.html

https://woman.mynavi.jp/article/141013-66/

https://topsales.link/archives/723