NZTAKMANのブログ

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須賀神社

■須賀神社とは元々は京都の八坂神社の分社。祇園信仰(=牛頭天王とスサノオ神が同体して鎮守されている事)。須賀神社の場合、主祭神はスサノオノミコト(疫病から守る神、激しい性格の暴れ神)とクシナダヒメノミコト(奥さん)。二人が結ばれ平和な世になった事から、縁結び、家内安全、夫婦円満なご利益があるとして人々から親しまれてきた。日本全国に存在し、島根県・高知県に特に多い。明治の神仏分離までは『牛頭天王社』と呼ばれた。

■須賀神社の由来:ヤマタノオロチを退治して、クシナダヒメと出雲国須賀に住み移り、心がすっきりとしていると和歌を詠んだことから。

『吾此地(あれここ)に来まして、我(あ)が御心須賀須賀すがすがし』

『この地にやって来て、私の心はすがすがしい』

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■主祭神:須佐之男命(スサノオノミコト=須賀大神)/櫛名田比売(クシナダヒメ)稲田・豊穣の女神。

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■ヤマタノオロチ
日本神話で有名な恐ろしい怪物。頭が8つ、尾が8つ、谷を8つ渡るほど大きな体で、その表面にはコケや杉が生えている(古事記より)。高志(北陸地方)に住んでいるが、年に一度出雲の国にきて、テナヅチとアシナヅチの娘を食べてしまうのである。

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■スサノオとクチナダヒメ:スサノオがたまたま出雲を通りがかると、泣く夫婦に話を聞くと、スサノオはクチナダヒメを嫁に貰うことを条件にヤマタノオロチを退治することを約束。夫婦は、スサノオがアマテラスの弟と知りこれを快諾。スサノオは、酒でヤマタノオロチを眠らせて切り付けて退治に成功した。その後、スサノオとクチナダヒメは、出雲に住み子供(ヤシマシヌミ)を授かり平和に暮らした。

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■ルーツ■ 平安時代(疫病が流行)=御霊信仰の始まり

■牛頭天王(ごず・てんのう=:京都の八坂神社の祭神で疫病を防ぐ神。神道ではスサノオ神と同体である。祇園精舎の守護神とされ、この神を祭った場所を祇園と呼ばれる。元々は仏教の神で、祇園精舎(=インドの5大仏教寺院の1つ)の守護神であった。京都祇園の八坂神社(かつての祇園社の祭神)の主祭神で、疫病を防ぐ神(また疫病を広げることもできる両面性)で、神道のスサノオ神と同体であるとされている。出自不明、正体不明。疫病を思いのままに起こし(行疫神)、また疫病から守ってもくれる祟りと恩寵(おんちょう=めぐみ)両面性のある神である。

分社:本社から神霊を分けて別の神社に鎮めまつること。

八坂神社(=祇園さん)系:全国に2000以上の分社がある八坂神社。1)同系列(スサノオ神を主祭神)で出雲系八雲神社、八剣神社、八重垣神社、熊野神社。2)東海・愛知県中心の津島神社、埼玉県の氷川神社、3)江戸時代以前から牛頭天王社と称していた須賀神社。

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起源:平安時代の始め頃に都で疫病が流行り、これは政治的に失脚して処刑された人の怨みにより祟りであろうと当時の人は考え、最初はその御霊を祭ることから始まった。怒りは治まらなかったために、より強い神仏が求められ、日本神話でヤマタノオロチ(あらゆる災厄)を退治し、地上に幸いをもたらしたとされるスサノオ神を祭るようになった。

祇園祭とは:869年に京都の八坂神社で疫病除けの祭礼として始まった。

祇園精舎(ぎおんしょうじゃ):古代インドのコーサラ国の首都修羅―バスティー郊外にあった仏教寺院。祇園ともいう。平家物語の冒頭に『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり』と知られており、海のかなたの仏教の聖地として日本人の古くからの憧れの地である。

祇園信仰(Gion-shinko Faithとは牛頭天王・スサノオに対する神仏習合の信仰。明治の神仏分離以降は、スサノオを祭神とする神道の信仰。

神仏習合(しんぶつ・しゅうごう)とは、日本土着の神祇(しんぎ)信仰(神道)と仏教信仰が融合し1つの信仰体系として再構成(習合)された宗教現象。

The syncretism / Fusion of Shinto and Buddhism

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参照:

http://nagisabiyori.com/kiminonahasukajinja

https://www.japanese-wiki-corpus.org/jp/Shinto/%E7%A5%87%E5%9C%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E9%A0%AD%E5%A4%A9%E7%8E%8B

https://tenki.jp/suppl/kous4/2019/07/07/29247.html

https://www.homemate-research-religious-building.com/useful/shrine_buddha/jinja/jinja08/

https://www.kokugakuin.ac.jp/article/150943