NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-01-24から1日間の記事一覧

伊勢神宮⑤ 神道的生き方

■笑顔で生きること。笑う門には福が来る。 自然と共鳴し、神さまと絆を深めるには笑って楽しく生きること。笑うことは『お祓い』とされ、邪気を祓い、エネルギーを浄化すると言われている。 面白いとは、顔(面)がはっきり(=白い)と見えたという意味。暗…

伊勢神宮④ 労働観と式年遷宮

■なぜ最速で経済大国になれたのか⇒日本人の『労働観』 『労働』は『罰』や『苦痛』ではなく神聖なものであり、喜びでもある。 日本の神さまは働き者。天照大御神⇒天上界で機織りや稲作に携わる。 天皇陛下⇒春には田植えを、秋には稲刈りをされる。 例:『海…

伊勢神宮③ 神さまとの関り方

■神道の参拝の基本姿勢: 異常な状態=罪、穢れ(けがれ)と呼び、お祓いやお清めで正常な状態に戻す。 穢れは自分が起こした罪や欠陥ではなく、日常でのネガティブな感情のことを指す。不要なエネルギー、ストレスのこと。 ■人は誰でもそのままパーフェクト…

伊勢神宮② 日本人と神道の歴史的あり方

■神道=精神×物質の豊かさ 伊勢神宮の祈りは精神的な高さと物質的な豊かさ。 幸福な人生を送るためには、平和×精神×経済(物質)豊かな暮らし。贅沢な暮らしではなく、自然や他者と調和したシンプルな暮らし。 『衣食足りて礼節を知る』=思いやりや節度のあ…