NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

訪問営業マナー(生保レディーの経験から)

訪問マナー
■訪問時間:

約束の5分前か、時間ぴったりが無難。
×10分前:身支度や掃除の仕上げで相手をせかしてしまうかもしれない。

そろそろ来るかな?という5分前ぐらいからベスト。
営業担当イメージ:10分前には着いて、身なりを整えて5分前にインターホンを押すぐらいが丁度よい。遅刻しそうな場合は、電話やメールで必ず遅延の説明をすること。 

f:id:nztakman:20211226214423p:plain

■上着は脱ぐ:
コートを着ている場合は、玄関に入るまえに上着を脱いで置く事。
外の埃をお宅に入れ込まないように、上着を軽くはたいて裏返しにしてから訪問する。
車の場合、忘れ物はないのか。もたつくと印象は良くない。
 

f:id:nztakman:20211226214530p:plain

■入るときの挨拶
『この度はお招きいただきありがとうございます』『お邪魔します』『失礼します』

f:id:nztakman:20211226215005p:plain

==========================
■玄関に上がるとき:
靴の脱ぎ方に注意。『相手にお尻を向けないこと』
相手に面と向かって靴を脱ぎ、玄関に上がり、相手にお尻を向けないように靴を揃えること。

f:id:nztakman:20211226214932p:plain

 

■靴の置き方:下座へ。飾り物がある反対側。(飾り物なしで下駄箱だけであれば、そこが知下座。)
 f:id:nztakman:20211226215034p:plain

■玄関にはどう入るのか?~着席~感謝のあいさつ
会社名、氏名、訪問相手、用件などを告げ、ホストに『どうぞお入りください』と言われてから入室する。相手から『おかけください』と言われてたら『失礼します』と断って腰を掛ける。『本日は、お忙しいところ貴重な時間を頂戴いたしました、ありがとうございます』
『本企画のご説明には40分ほどかかると思いますが、ご都合はいかがでしょうか?など。』


■手土産の渡し方
袋はほこりよけ。原則袋は持ち帰ること。
『つまらないものですが』の謙遜スタイルは現代では伝わりにくい。
部屋に通されたら、座る前にあいさつして手渡すのが良い。(玄関では長話になるので渡さない方が良い)
『お口に合うと嬉しいです』『よろしければ~、ほんのお気持ちですが~』
『お招きいただきありがとうございます。どうぞ皆さんで召し上げってください』
ポイント:賞味期限、味の感想、買った場所など簡単に説明できると、会話が盛り上がる。
 

f:id:nztakman:20211226215206p:plain

生保:相手にどんな配慮があるのか、ただもってきただけではかえって失礼。

■バッグの置き方
バッグやカバンをソファや椅子の上に置くのは失礼なので、基本的には床に置くようにする。
コートは許可がない限り、バッグの上に置くのが良い。椅子の背もたれに掛けることはNG.
※お土産は相手にお渡しするものなので、紙袋に入っていても床にはおかないようにする。
自分のハンカチを広げてその上に置くと心遣いが伝わる。
表の余分な箇所をさっと隠す。

 

f:id:nztakman:20211226215335p:plain

========================


■身だしなみー体型、手元、髪の毛、笑顔、肌など細部ほどその人の本質がよく見える。
全力感:お客様のためにどれだけ準備したのか。何を調べたり、練習して
訪問に挑んだのか。次のチャンスをつかむ熱意は?書類には目を通したのか。ダブルチェックしたのか。
■会話力:相手の事を調べたのか?自分との接点は?共通の経験や気づきを共有して
仲間意識、安心感は作れるか、
■エンターテイメント性:あげるスキル。クリスマス契約、やさしいお母さん、など上手く顧客と成約が無事成立したことを表現できるか。
■コミュニケーション全般:アイコンタクト。生保のプロとして自信はあるのか。
何かご不明な点や不安はございますか?

===========================


■お茶をいただき方:
『いただきます』と一声かける。冷めないうちに口をつけ、飲み干すのがマナーとされる。

■おいとまのマナー
食べたり飲んだ後ははきれにして早めに失礼する。(ダラダラ長居しない)
帰る時の切り出し方:『あまりに楽しかったので長居してしまいました。そろそろ、おいとまいたします』『そろそろ食事時ですね』『電車が混み合う前に失礼します』など、(17時以前、お昼前12時以前)タイミングを忘れずに、やんわりと伝える。
褒め:お茶や料理など、具体的に一言褒めてお礼を言うと印象が良い。
======================
参照:
https://smilelabel.jp/manners2018-house-visit/
https://spice.kumanichi.com/life/life-feature/55703/
https://oggi.jp/6139608
https://allabout.co.jp/gm/gc/297602/