NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

花よりも花を咲かせる土になれ。

f:id:nztakman:20211218134243p:plain

■山下智茂監督(星稜高校野球部)の人間形成の教育理念。

『花よりも花をさかせる土になれ』

 

解釈1:対自分へ)縁の下の力持ち。山下氏は、教え子がそれぞれの人生の花を咲かせるように、土となり支え指導することに徹するんだという思い。年齢を重ねるにつれ、自分が花を咲かせることよりも、育てた花が元気に咲くことに喜びを感じるものである。

解釈2:対教え子へ)謙虚さ。花は咲くと目立ちチヤホヤもされるが、それを支える土や種、茎、葉がないと立派に咲けない。人も同じように注目されることばかりを考えるのではなく、周囲への感謝の気持ちや気配りを忘れてはいけない。

解釈3:対教え子へ)自分の役割。監督の教育姿勢のように、教え子にも自分自身の役割を考え、そこで技を磨き徹するが、チームの大きな一役となる。派手さだけが活躍ではなく、自分の持ち味を見極め、目立たなくてもそこで活躍することは開花と同じように尊い事。レギュラーだからといって天狗になってはいけない、補欠だからといって悲観しなくてもよい。

=======================

■指導方針

他県からの野球留学はNG:才能豊かな選手だけを重宝し、勝ちだけに拘らず、教え子の長期的な人間教育を重視。

学業が疎かな生徒、周囲への気配りができない生徒は練習させない方針。

=====================

■高校3年間の指導方針:野球の技術以上の人間としての成長が大事。

1)一年生は礼儀の心

叱られた時に、ふてくされる人は三流、うつむく人は二流、『ありがとうございました』と言える人が一流。

2)二年生は努力の心

勉強や練習を言われてもやらない人は三流、言われてやる人は二流、黙っていてもやる人は一流。

3)三年生は感謝の心

日本一の選手になりたいのであれば、心も日本一にならなければならない。練習を支えてくれる仲間、教えてくれる指導者、練習試合を組んでくれる相手校、洗濯をしてくれ応援に駆け付ける家族。感情的なプレーや受答えでは、一流にはなれない。

============================

参照:

https://www.kyoshin.co.jp/group/now/2013/08/2449/

https://ryokoujapan.com/

https://www.tfm.co.jp/beat/index.php?itemid=132391&catid=2263

http://www.imabari-meichu.ed.jp/power-of-words/%E8%8A%B1%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E3%80%81%E8%8A%B1%E3%82%92%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%9C%9F%E3%81%AB%