営業力をつけるには?
■営業力の成果=場数×質
場数(=どれだけの商談回数をこなしたか)
質(=工夫、戦略、ノウハウなど)
■対象者:新人営業パーソン/収入アップしたい人/長時間労働に悩んでいる人
■ランチェスターの法則(戦術論)⇒(1914年、イギリスの技術者ランチェスター)
Q:弾をどれだけもっていて、兵士を撃てるのか
戦闘力(古典戦・一騎打ち)=兵器効率×兵力数
戦闘力(近代戦)=武器効率×兵力数の2乗
10を代入すると=10×10×10=1000
武器効率を2倍にすると=20×100=2000
兵力を2倍にすると、=10×20×20=4000
つまり、兵力(面談件数)の数を大きくした方が、戦闘力(販売力)の成果が大きくなる。
■注意:質を上げるのは、時間もコストもかかり、非効率。
成果につなげるには、トレーニングや試行錯誤などある程度の経験値が絶対に必要。つまり、数をこなさないと質が成果に出にくい。ハウツーの本や研修にとらわれない。
■結論:
質にとらわれて足踏みしないこと。最低限のトレーニングを終えたら、とにかく面談数を確保すること。質を意識しながら、回数をこなし効率よくスキルアップ(成果)を高めることが大切。
いろんな成果に言えるのではないか。
受験勉強=時間(インプット・アウトプットに充分な時間を確保しているか)×効率(睡眠、集中、栄養、環境、競争)
婚活=面談(空いた時間に積極的にお見合いする)×効率(ネットや相談所を利用して効率よく出会う)など。
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参照: