NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2W1Hの法則

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キャリア(スキル)を振り返る場合に役立つ2W1Hを学んだ。

このポイントを押さえて仕事に取組み、経験やエピソードを語れるとぐっと

説得力と独自性が増し、面接官や相手を納得されることができる。

 

■W(だれに)W(なにを)H(どのようにしたか)。

どう工夫したのか。それによって成果や実績はでたのか。

また人に喜んでもらったことを想像すると伝えやすい。

 

補足でいつ(When)やどこ(Where)を加えると、具体性が伝わりやすい。

まずは、『WWH』の3ポイントをしっかり押さえることだ。

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例:売上編:40代のファッションに敏感な女性客に、20000円のワンピースを

ジャケットやバッグとセットで合わせるイメージを伝えて販売した。

 

20代スポーツ好きなカップルに、15000円エントリー価格のデジタルの時計を

装着性と防水性の機能面とスポーティーなカラーをアピールして販売につなげた。

 

 

組織編:新人スタッフに、身だしなみと笑顔チェックを朝礼でペアを作って

確認し合い、接客マナーの基準を上げるように工夫した。7月CS店舗賞を獲得できた。

 

所属店舗のスタッフ10名に、サンキューカードを書いてボードに啓示することで、

感謝される気持ちが上がり、協力し合えるチームワークができた。

 

商品編:ブランドファンの顧客に、限定商品の在庫を確保してご連絡し、

顧客満足と安定した売上実績につなげた。割引せずにプロパー構成比が10%上がった。

 

アルバイトスタッフに、在庫状況を一目でわかるように、

什器別に場所を仕分けて整理してスムーズなオペレーションを実現した。1客あたりの

対応時間を15秒縮めることに成功した。

 

■これが習慣づけば、日頃から自分の行動の戦略や工夫を組み立て、伝える力が伸び、

最強ビジネスマンに近づく1歩だ!!