NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

P&G流 マーケティング思考

■P&Gの仕事観:

マーケティング思考があるかどうか。

仕事ができない人はマーケティング思考がない人。

 

マーケティング思考とは?=相手のニーズを汲み取る力

お客さんは何が欲しいのか

何に困っているのか

どのような状況なのか

⇒必要なニーズを提供できる=仕事ができる。

⇒対 顧客、上司、部下、メンバー全員にも合いはまる。

 

実践編:

上司にデータを頼まれた場合。

✖反応:片っ端から調べ始めるタイプ。

●反応:直接聞く。

その人の立場や状況を考える。

 

■具体例:ブログ編。

背景:ユニクロのコーディネートのニーズがある。

やりたいこと(意見や経験)×社会のニーズ=融合して発信できる人

自分のテイストの中からユニクロコーデと合うものを

選んで提案できる人。

社会のニーズを知るには実際に調べてみる事。

例:どんなファッションが売れているか。

どんなコンテンツが人気があるのか。どんなキーワードが調べられているか。

×自分のテイストだけを発信する人

 

■仕事(成果)とは

短い時間で高いパフォーマンスで売上をアップ

会議で書類を出す

取引先から仕事を受注する

 

参照:

https://www.youtube.com/watch?v=QYzduAmSD3Y