P&G流 マーケティング思考
■P&Gの仕事観:
マーケティング思考があるかどうか。
仕事ができない人はマーケティング思考がない人。
■マーケティング思考とは?=相手のニーズを汲み取る力
お客さんは何が欲しいのか
何に困っているのか
どのような状況なのか
⇒必要なニーズを提供できる=仕事ができる。
⇒対 顧客、上司、部下、メンバー全員にも合いはまる。
■実践編:
上司にデータを頼まれた場合。
✖反応:片っ端から調べ始めるタイプ。
●反応:直接聞く。
その人の立場や状況を考える。
■具体例:ブログ編。
背景:ユニクロのコーディネートのニーズがある。
やりたいこと(意見や経験)×社会のニーズ=融合して発信できる人
自分のテイストの中からユニクロコーデと合うものを
選んで提案できる人。
■社会のニーズを知るには実際に調べてみる事。
例:どんなファッションが売れているか。
どんなコンテンツが人気があるのか。どんなキーワードが調べられているか。
×自分のテイストだけを発信する人
■仕事(成果)とは
短い時間で高いパフォーマンスで売上をアップ
会議で書類を出す
取引先から仕事を受注する
参照:
https://www.youtube.com/watch?v=QYzduAmSD3Y