DXとは
DX推進とはデジタルトランスフォーメーション。2004年にスウェーデンの大学教授が提案。
『企業がビジネスの激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化、風土を改革し競走上の優位性を確立すること』である。
DXは単純なデジタル化ではなく、顧客体験の向上や収益向上につながっていることがポイント。『デジタル化⇒サービスの品質向上、顧客体験の向上⇒収益の向上』
■導入事例
銀行⇒お客の声をテキスト含意(がんい)認識技術で自動分析⇒人件費削減に成功
百貨店⇒ITによるECサイト上のスタイリングサービスを実現。⇒実店舗でのサービスをオンランで受けられる。
飲料メーカー⇒スマート自動販売機化とアプリでポイントシステム。
キャッシュレス決済の普及
外からロボットや掃除機を操作することができる
■業務を効率化:サイネージ広告、Eコマースの提案、QR決済、テレワーク、顧客の商談、
■マネジメント管理:Cloud, SAP Concur What’sappによる人事管理、オンライン会議、面接
■マネジメント管理:勤怠管理―非接触型カード
■情報管理:社内コミュニケーション:ツール。スピーディー。
■セキュリティ管理:
■IT化⇒業務効率化が目的な部分的デジタル化。電子サインやPDF保存など。
■DX⇒ITやITなどのデジタル技術を手段として変革を進めること。生活や仕事を改革する。
■DX推進の成功している企業は、
1)適任リーダーを配置×労働力(生産性)の向上×社内のアップグレード×旧システムを見直しながら新体制へ。
■何をすればいいのかわかりいくい?
⓵ビジョンの策定と経営者のコミットメント。
実際に方向性を示して、トップが行動で示すこと。
例:予算を組む、人材を確保、研修やサポート体制。
明確にAIの導入によって実現したり『目標』を定めること。
参照:
https://www.softbank.jp/biz/future_stride/entry/technology/dx-20201204
https://www.techfirm.co.jp/blog/dx_guidelines