NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

2021-05-18から1日間の記事一覧

DXとは

DX推進とはデジタルトランスフォーメーション。2004年にスウェーデンの大学教授が提案。 『企業がビジネスの激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのもの…

SK-II

■1980年に誕生した日本のスキンケアブランド 『クリアな素肌へ』 日本酒の酒造所で働く職人(杜氏とうじ)の手の美しさに注目。『発酵』と『酵母』をヒントに商品開発。約350種類以上の酵母から、独自の天然由来成分『ピテラ』を発明。 ■商品の強みは、『キ…

P&G流 集客の上げ方

集客できない人=集客の行動をとっていない人 ■集客=行動量×露出量×拡散量 SNS投稿・ブログ・HPを作った⇒だけではNG. ■見てもらわないと意味がない。 ■広げるためにどんな工夫をしたのか? どう拡散したか。HPへの流入を増やす方法。 広告、インフルエンサ…

P&G流 マーケティング思考

■P&Gの仕事観: マーケティング思考があるかどうか。 仕事ができない人はマーケティング思考がない人。 ■マーケティング思考とは?=相手のニーズを汲み取る力 お客さんは何が欲しいのか 何に困っているのか どのような状況なのか ⇒必要なニーズを提供で…

都道府県別 降水量

■全国降水量の分布 ■降水量の多い都道府県 1)高知県(3659㎜)⇒北の四国山地と南の太平洋 夏には黒潮沿いの湿った気流が四国山地に吹き付けるため、山間部で空気が冷やされ、降水量が増える。東部の魚梁瀬(やなせ)地方が日本有数の多雨地帯。⇔瀬戸内海の…