NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

野球解説者のプレゼン力

■背景:13名の野球OBの順位予想から解説力、プレゼン力の勉強になったので自分の営業スキルの参考にしたい。今回わかりやすかったのは、鳥谷さんと野村さん。あくまで私は野球素人なので、読み手は知識が初心者レベルであることを仮定する。

■気づき:比較・対比が重要なプレゼンなので、各チームの詳細をだらだら話すより、課題・強み・特徴を絞り、他球団と比べてどうなのかを簡潔に話せるとわかりやすい。

流れをまずしっかり伝えると、細かい情報も理解しやすい。

====================

■鳥谷氏のよかったポイント

f:id:nztakman:20220319132253p:plain

⓵順位をまず読み上げることで読者から聴覚的視覚的関心を寄せ、聞き手とのズレがなかった点。②ランキングの判断軸をまず説明することで、これからどんなことを話すか予測しやすくわかりやすかった点。例:12回になるので、野手の数、中継ぎ、抑えの選手層に注目。③展望も簡単に触れる:ピッチャー陣の強さによって、下位3チームの順位が変わってくるだろう。④事例を出した説明力。『去年の〇〇投手の故障で順位を落とし始めたので、後ろの投手陣が順位に影響する』『〇〇投手が抑えで決まってから、順位を伸ばしてきた』

 

■野村氏のよかったポイント

f:id:nztakman:20220319132322p:plain

⓵『悩んだ~』と冒頭で言うことで、『何事だ』と聞き手は引きつけられ、親しみやすい口調が飲み屋で聞いているようでわかりやすかった点。②言葉の選択がシンプルがプラスイメージ『奥川の成長がある』BIGBOSS『話題もたっぷり』DeNA『上位に入ってくるのをOBとして期待している』『可能性はある』③分析と個人的な意見を上手く組み合わせている:立浪政権の中日を応援したいが、巨人の選手層に軍配あり。DeNAに頑張ってほしいが、課題を説明。広島『広島出身ですが申し訳ない。誠也と抑えの課題。』④指さし:ボディランゲージで聞き手を巻き込むスキル。

 

===================
■他のイマイチだった解説者のポイント:

1)情報が〇〇すぎる点

f:id:nztakman:20220319132355p:plainf:id:nztakman:20220319132409p:plain

細かすぎる、長すぎる、順序がなさすぎる点。読み手には追うのが難しくわかりにくかった。自分の頭の動きだけを追っているイメージ。

2)感覚頼み/情報量不足な点。なぜそのオーダーになったのか、理由や説明力が弱いタイプ。

3)話に抑揚がない点。淡々と話したり、声が小さい、こもると聞き手はどこに注目するべきか引き込まれなかった。息継ぎ、間の取り方も大事だと感じた。

4)自信がない、迷いが多い点

f:id:nztakman:20220319132454p:plain

あてる事が目的ではないので、自分なりのセオリーを堂々と簡潔に伝えるほうがわかりやすい。悩みすぎ、考えすぎはプロさに欠けるように映った。

5)語彙のセンスが単調あるいは消極的な点

f:id:nztakman:20220319132522p:plain

消極的な言葉のチョイスはワクワク感が減少した。例:『ぱっとしない』『ファン投票のスタメンで優勝されたら困る』『役に立たないコーチも呼ぶ』

6)『たられば』の話が多い点。出し過ぎるとわかりにくい。

====================

各球団の特徴:

巨人:選手層が厚い。ピッチャーが不安定。

阪神:総合力が高い。脂ののった選手層が安定している。スアレスの代替が課題。

ヤクルト:昨年優勝実績あり。中継ぎ、抑えの疲れと打撃が去年ぐらい安定していけるかどうか。

広島:先発ピッチャー陣が台頭。鈴木誠也の穴をどう埋めるか。

中日:監督コーチが変わり育成に期待。若手がまだ即戦力、フル稼働では安定していない。2~3年後に期待。

DeNA: 打撃は協力。あとはどう繋げるかと投手力が課題。

ソフトバンク:総合力が高い。ケガ首脳陣と育成若手がどれだけ活躍できるか。

オリックス:先発陣、攻撃陣が安定。優勝実績あり。外国人をどうつなげるのか。

ロッテ:佐々木朗希中心の投手陣。掴みどころがない強さ。課題は後がぼちぼち。

楽天:助っ人に依存していないメンバーで安定。ピッチャー陣がやや落ち気味。

西武:打撃は魅力。ピッチャーと山川に不安。

日本ハム:新庄効果。注目されると成績アップに期待。育成次期。来年すぐに結果を出せるのか。

===============

参照:フルタの方程式

https://www.youtube.com/watch?v=lu1fExbO60I

https://www.youtube.com/watch?v=YV5JNJbt7YM