NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

ごみゼロの日(5月30日)

ペットボトルポイ捨て問題

四日市大学の千葉賢教授が員弁(いなべ)川下流で、ペットボトルごみを回収、販売年代を調査した。

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■発見場所・統計:川べりの草むらにまとまっているケースが多い。(ペットボトルの形状を残したまま)キャップはボトル本体よりもろく、そこから海水が入ると、海底に沈み回収が困難になる。また、自然分解される時間は、400年と言われている。

2019年度の販売数が245億本。国民一人あたり200本以上の消費計算。

リサイクル率は85.8%で世界最高水準だが、総量が多いため環境に与える影響は大きい。

分析:コロナ禍で屋外で飲料や河川沿いでのBBQの機会が増え、ごみの放置の問題も。

■ペットボトルのごみ対策

ボトルtoボトル (B to B):使用済のペットボトルを原料化し、新たなペットボトルに再利用することをBtoBという。(同じボトルを再使用するリユースは含まない)

 

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社内でペットボトル販売禁止:ゴールドウィン(2020)タイガ―魔法瓶(2020)

社内ペットボトルの購入本数を計算し、二酸化炭素排出量に換算。環境へのインパクトを社内に根付かせる。自販機の入れ替え、構内へのペットボトル持ち込み禁止など。

マイボトルの推進

ペットボトルの軽量化

ラベルレス商品(2018:箱売りのみ(義務表示を外装紙に印字する)メリット分別の手間を省き、排出量を減らせる。アサヒ飲料、『アサヒおいしい水』『十六茶』コカ・コーラ『いろはす天然水』ECチャンネルで好評。新規顧客(若年層)の獲得。前年度より2.5倍の伸長。

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参照:

https://www.47news.jp/6322259.html

https://www.cocacola.co.jp/stories/sus_bottle_to_bottle_190315

https://www.wwdjapan.com/articles/1109814

https://www.kankyo-business.jp/news/026562.php

https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbfb8473be5b5b2d426c196bd0fa35b64dc9111

https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2105/02/news024.html