NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

トミー流 人に任せるスキル

 ■仕事の成果=能力(スキル)×情熱(やる気)×考え方(前向きかどうか)

 

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■なぜまず自分でやらないと気がすまないのか?

部下や仕事をお願いする人が『出来ない』と決めつけがち。

 

■部下に任せない限り永遠にできない。

多少無理をしても、やってもらう⇒キャパシティが増えない。

⇒組織全体のキャパも広がらない。

なぜ任せられないのか??

 

■部下を信用するには、まず彼・彼女の志向を知る事。

 

そして、『意欲(スタンス)とスキル』を見極めること=能力。

その人の能力とお願いする業務を見極めて、誰にどうお願いするかを決めること。

過去の実績もみる⇒どれくらいの仕事をどれくらいのクオリティでやったかどうか。

事実が重要。頑張っているからはNG

あくまで実績。何をどう取り組んでいるのか?人と比べて何が長けているのか?

を見極める。

 

■任せようと信じたら、業務設計をすること。

悩みそうなところを見極めて、伴走してあげる。離脱ポイントを予測して、手を

差し伸べてあげないとだめ。サポート体制。

(上司から)一緒に頑張ろう。というメッセージが大事

参照:https://www.youtube.com/watch?v=El-mHpLxqb0