トミー流 人に任せるスキル
■仕事の成果=能力(スキル)×情熱(やる気)×考え方(前向きかどうか)
■なぜまず自分でやらないと気がすまないのか?
部下や仕事をお願いする人が『出来ない』と決めつけがち。
■部下に任せない限り永遠にできない。
多少無理をしても、やってもらう⇒キャパシティが増えない。
⇒組織全体のキャパも広がらない。
なぜ任せられないのか??
■部下を信用するには、まず彼・彼女の志向を知る事。
そして、『意欲(スタンス)とスキル』を見極めること=能力。
その人の能力とお願いする業務を見極めて、誰にどうお願いするかを決めること。
過去の実績もみる⇒どれくらいの仕事をどれくらいのクオリティでやったかどうか。
事実が重要。頑張っているからはNG。
あくまで実績。何をどう取り組んでいるのか?人と比べて何が長けているのか?
を見極める。
■任せようと信じたら、業務設計をすること。
悩みそうなところを見極めて、伴走してあげる。離脱ポイントを予測して、手を
差し伸べてあげないとだめ。サポート体制。
■(上司から)一緒に頑張ろう。というメッセージが大事。