BPOサービス
■背景:社内のリソース不足で重要事業に集中できない。業務プロセスを見直して生産性を上げたい。
■BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは、企業の業務プロセスを外部の企業に委託する経営戦略の事。欧米企業中心に積極的に活用されている。
■メリット:⇒収益の向上につながりやすい。
1)弱い部分を委託することで、自社の重要事業に注力でき、競合優位性を獲得できる点。
2)弱点を受託業務のプロに任せるため、専門領域のノウハウやスキルを持つ人材を用意しており、自社で一から同等の人材を育てるより効率が良い点。自社社員の場合、退職、転職の際のリスク回避にもなる。
■アウトソーシングとの違い
アウトソーシング:仕事を担う人やサービスを契約によって外部から調達し、企業経営を強化する手法。主に、総務、人事、経理などバックオフィス業務中心。例:契約社員の事務仕事
BPO: 企業が中心的な業務以外の部門やビジネスプロセスを外部の企業に委託、もしくは移管する経営戦略。単純なオペレーションのみならず、経営レベルでの改革を行う経営戦略。
例:Webマーケティング戦略の立案、ペルソナの設定、Web広告の掲載、商品購入までの動線、購入率やスピード分析など。
コールセンター、ヘッドハンター(人材採用、育成)、経理、総務など。
参照: