インサイドセールスとは
■インサイドセールスとは
顧客を受注見込み別にグループ(優先)分けし、すぐに購入に見込める顧客をフィールドチームへ引継ぎ、そうでない顧客には非対面で認知、関心をたかめるように信頼関係を築く営業方法。(電話、営業名詞、展示会、セミナー、外部メディア)⇒反応を見て、効率的効果的にアプローチ。いきなり売り込まずあくまで相手の様子に合わせて柔軟に提案。
■インサイドセールスの役割と流れ
1)顧客は商品やサービスの『認知、関心』をもつ。SNS、口コミ、チラシなど⇒マーケティング
2)興味が高まると、商品サービスの『検討・評価』を行い、購入するか否かを決定する。⇒フィールドセールスによる商談
役割は1)と2)の橋渡し。潜在的な顧客の中から商談が成立する可能性の高い顧客をピックアップし、その情報をセールスにつなげて効率的な営業活動を実現する。
Inside Sales Reps#内勤型セールス##電話でのコミュニケーション#非対面チャンネル#関係構築#アメリカ発祥の営業スタイル
■VS テレアポ(電話勧誘販売) 商品を積極的に売り込まない。
見込み客に電話をして情報収集に努める。ヒアリング。
購入につながらなくても関係維持。関心度が高い顧客から、フィールドセールスチームへ情報を伝える。
■フィールドセールス
Outside Sales Reps 外勤型のセールス
客先へ訪問するタイプ 面談型
フィールドセールスからインサイドセールスを重視にシフト
一日にまわれる顧客数も限られているため効率が悪い
■組み合わせが主流
短期間で売上を上げつつ、長期的な関係育成が得意。効率よく成果も出せる最強の営業組織を作り上げること。
参照: