NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

時間革命 堀江貴文

f:id:nztakman:20210410183549j:plain

■仕事観:自分時間を最大化せよ。(他人のために自分の得意な事、好きな事に時間や労力、お金を注ぎ、自分の人生、つまり時間の質を上げることが幸せになるという考え)。

『仕事を持ち越さないこと』。『その日のうちに終わられることが大前提』。残された時間でベストを尽くすこと。=仕事を残して心配するのも睡眠に悪影響。

どうすれば『最短の時間・距離』で実現できるかを考える

世の中はトレードオフ。あれも、これもすべての希望は叶えられない。本当に大切なもの以外はすべて手放し、自分時間を確保せよ。

行動するには情報にふれること。気になった情報にコメントをして自分の中に留めておく。ニュースアプリをダウンロードして読む。

続けるよりも動き続けること。短期集中型でまずは1週間で達成しよう。

人生はノリである。『考えないで受け入れること』フットワークが大事。

口癖は、『ひとまず』『いったん』『とりあえず』なんでもやってみます。⇒経験値が上ると自信もついてくる。時間軸はいつか叶えたいではなく、今叶えたい。

***************************************

 

自分時間:自分の時間を増やすと、人生の質高くなる。

暇を減らす。ポイントは好きなことでスケジュールを埋めること。夢中で動きまわることで『ロクでもない考え(心配、世間体、たられば、悪口など)』を断つ。多動であること。

ムダをなくす:悩みは無駄。プライドや自意識は無意味。

シンプルに考える⇒スピードアップ。

すきま時間の活用。きめ切りを決めて、細分化した作業をこなし、効率化アップ。

得意なことに集中し、それ以外は人に任せる。

■常識にとらわれない:知識や経験からくる常識や既存の仕組みや方法からまずリセットすること。世の中は変化の連続。そもそも永遠に続くことはないこと。

■夢中になれ:人生は川下りであり、流れに逆らうな。

夢中になるもの≠探すようではない。気になったら何も考えずにまずはやってみる。

夢中になれるものに出会うチャンスは?

1)選り好みせずに来た順からやってみる。『今処理できることは今処理する』=堀江流の信用を上げるポイント。これを続けて数を増やせば、そのうちに『これ!』というのに出会う・

2)自分でルールを作る。日常や惰性の中にかくれているめんどうなことを自分ならどうするか、考える癖をつける。=はまりやすいサイクル。

うまくいったかどうかはどうでもいい。やってみる⇒経験+不安を減らす

ゴシップ、悪口、ネガティブな人から断て。他人にエネルギーを浪費する暇な人。

つるんでもプラスにはならない。

■健康管理:健康を維持することQOLを上げること。食事リテラシーを身に着け、不確かな情報にふるまわされない事。好きなものを食べて、ストレス発散。

睡眠時間の確保。7-8時間は寝て、翌日のパフォーマンスを下げないこと。脳脊髄液という洗浄液は睡眠中に分泌され、アミロイドβたんぱく質という老廃物を洗い流してくれる。

『時間がない』と言わずに、1時間早く寝て、翌日倍のスピードで仕事や勉強して取り返せばいい。

■今を生きる!将来を心配して、考えれば考えるほど動けなくなり、時間貧乏になる。

計画、目標など意味がない。実行(行動)が先。

根拠のない自信を持つこと。自信は才能ではない。とりあえず、やってみて失敗して経験値を上げる。はまって、成果を出す。