NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

お金が貯まる人はミニマリスト

■玄関にプランターがない。

靴箱にごちゃごちゃ小物がない。整理整頓されている。

つまり、本当に必要なものしか置いてない。

 

■冷蔵庫はすっきり、冷凍庫がぎっしり。

玄関同様、廃棄する食材を多く出さないためには、無駄な食材を買わないこと。

=省エネにもつながる。冷凍庫はぎゃくにぎっしりと詰まっている。特売品、業務用食材を切り分けてパックして冷凍庫に。その習慣が見える。冷凍庫に場合は、隙間なく詰まっていた方が省エネ。これは全国共通で地域差なし。

 

■家の中が整理整頓されている=捨てる習慣あり。

無駄なないため、衝動買いがない。モノが少ないと掃除がしやすく、きれいな状態を保つことができる。家、車、教育、旅行などすべてにお金をかけるのは難しい。

何かを選んで何かを捨てる事をしっかり理解して実践すること。

 

■財布の整理整頓

レシートくちゃくちゃやカード類をやたら作るのはNG。カードの枚数は決めておくと良い。レシートは毎日財布から出して整理しておくのがよい。

 

■トイレ掃除

年収が高い人ほどトイレ掃除を重視している。

掃除の意識と稼ぐ力には相互関係がありそうである。⇒一番汚れるけれど、気を緩めるところにどれだけ徹底して向き合っているか、習慣化できているか。トイレ掃除ができると、気持ちにも余裕ができるし、行動力も上がると思う。

f:id:nztakman:20210922233743p:plain

参照:

https://president.jp/articles/-/43165?page=3