やる気がでない小中学生(Y)へのカウンセリング(6/20)
やる気がでない小中学生(Y)へのカウンセリング(6/20ロープレ会、K先輩を見て)
◆設定
勉強が苦手、楽しくない生徒に勉強の話を細かく聞いても逆効果。
楽しめる事と共通点を出す。例えて説明。
※勉強が苦手な子に成績の事細かく聞くのは逆効果。
◆ポイント
・楽しめることを聞き出す。(Fun to study,Motivation)
・どこで悩んでいるのか先読みしてさらっと伝える(悩みをわかってくれてる感)(Assumption)
・この悩みが解消されたら楽しくできそうじゃない?(If)
・○○の教科、何点取れたらめっちゃうれしい?(Goal setting)→△やる気が低い生徒はここも弱い。→もっとハードルを下げる。わかるが増えたら、学校の授業も楽しくなってきそうじゃない?
・わからないことがあるとつらいし、勉強もつまらないですよね?
・塾でどう解消されるか(How)
先生と一緒に考えて進められるからすぐに聞けるよ。
友達と来て同じ塾の話もできるし、一緒に取り組みともっと頑張れるよね?
スマホもないから集中できるよ。
わかるレベルの宿題しか出さないから、悩むこともないし。
話しやすい気に入った先生を選べるよ。
◆フロー
□好きな事を聞き出す、テニス、漫画、なんでも。できれば自己紹介で塾長が人笑い。
→話を聞いてもらえるかどうか?大事なところ。
□□楽しいことは頑張れる話を聞き出す。
テニスってさ、練習大変じゃない?すぐに試合に勝てるわけじゃないし、ラリーうまくなるのもたくさん練習しないとできないよね?毎日練習大変じゃない?どうしてそんなに頑張れるの?→楽しいから。上手になれると楽しいから。
A,すごいね。楽しいと頑張れるんだね、そっかそっか。
勉強もテニスの練習と一緒で、すぐに結果が出るわけではないけど、頑張って続けると学校の授業がわかったり、一人で解ける問題が増えたりできるんだよね。
□塾を始めた理由。
定期テストで点数が悪かったから。→小学校の時はどうだった?
小学生の時は難しく感じてたの? A.そんなに嫌じゃなかった。
じゃあ、わかるが増えたら勉強楽しそうじゃない?
○○ができるようになったら、楽しんでできそうじゃない?
□塾に通ったらこうなりたい。
『せっかく塾に行くなら、何点ぐらい取りたい?、どの教科頑張りたい?』
『自分一人で解ける様になったら、嬉しくない?』
まずは勉強を楽しく取り組んでもらって、ゆくゆくは平均点、80点目指して頑張っていきましょうね!
一人でやるのって大変じゃない?テニスもコーチが教えてくれると、やるべきことがわかるよね。
□提案 塾長の思いをのせる(こうなってほしい)。
○○になってほしい。例、得意な科目を伸ばして自信をつけてほしい。
これから英語が難しくなってくるから、少しでも慣れていってほしい。
・私のお勧めは、国語、算数、英語~どう?やってみない?
□勉強が苦手、楽しくない生徒に勉強の話を細かく聞いても逆効果。
楽しめる事と共通点を出す。例えて説明。
※勉強が苦手な子に成績の事細かく聞くのは逆効果。
◆ポイント
・楽しめることを聞き出す。(Fun to study,Motivation)
・どこで悩んでいるのか先読みしてさらっと伝える(悩みをわかってくれてる感)(Assumption)
・この悩みが解消されたら楽しくできそうじゃない?(If)
・○○の教科、何点取れたらめっちゃうれしい?(Goal setting)→△やる気が低い生徒はここも弱い。→もっとハードルを下げる。わかるが増えたら、学校の授業も楽しくなってきそうじゃない?
・わからないことがあるとつらいし、勉強もつまらないですよね?
・塾でどう解消されるか(How)
先生と一緒に考えて進められるからすぐに聞けるよ。
友達と来て同じ塾の話もできるし、一緒に取り組みともっと頑張れるよね?
スマホもないから集中できるよ。
わかるレベルの宿題しか出さないから、悩むこともないし。
話しやすい気に入った先生を選べるよ。
◆フロー
□好きな事を聞き出す、テニス、漫画、なんでも。できれば自己紹介で塾長が人笑い。
→話を聞いてもらえるかどうか?大事なところ。
□□楽しいことは頑張れる話を聞き出す。
テニスってさ、練習大変じゃない?すぐに試合に勝てるわけじゃないし、ラリーうまくなるのもたくさん練習しないとできないよね?毎日練習大変じゃない?どうしてそんなに頑張れるの?→楽しいから。上手になれると楽しいから。
A,すごいね。楽しいと頑張れるんだね、そっかそっか。
勉強もテニスの練習と一緒で、すぐに結果が出るわけではないけど、頑張って続けると学校の授業がわかったり、一人で解ける問題が増えたりできるんだよね。
□塾を始めた理由。
定期テストで点数が悪かったから。→小学校の時はどうだった?
小学生の時は難しく感じてたの? A.そんなに嫌じゃなかった。
じゃあ、わかるが増えたら勉強楽しそうじゃない?
○○ができるようになったら、楽しんでできそうじゃない?
□塾に通ったらこうなりたい。
『せっかく塾に行くなら、何点ぐらい取りたい?、どの教科頑張りたい?』
『自分一人で解ける様になったら、嬉しくない?』
まずは勉強を楽しく取り組んでもらって、ゆくゆくは平均点、80点目指して頑張っていきましょうね!
一人でやるのって大変じゃない?テニスもコーチが教えてくれると、やるべきことがわかるよね。
□提案 塾長の思いをのせる(こうなってほしい)。
○○になってほしい。例、得意な科目を伸ばして自信をつけてほしい。
これから英語が難しくなってくるから、少しでも慣れていってほしい。
・私のお勧めは、国語、算数、英語~どう?やってみない?