NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

やる気がでない小中学生(Y)へのカウンセリング(6/20)

やる気がでない小中学生(Y)へのカウンセリング(6/20ロープレ会、K先輩を見て)

 

◆設定

勉強が苦手、楽しくない生徒に勉強の話を細かく聞いても逆効果。

楽しめる事と共通点を出す。例えて説明。

※勉強が苦手な子に成績の事細かく聞くのは逆効果。

 

◆ポイント

・楽しめることを聞き出す。(Fun to study,Motivation)

・どこで悩んでいるのか先読みしてさらっと伝える(悩みをわかってくれてる感)(Assumption)

・この悩みが解消されたら楽しくできそうじゃない?(If)

・○○の教科、何点取れたらめっちゃうれしい?(Goal setting)→△やる気が低い生徒はここも弱い。→もっとハードルを下げる。わかるが増えたら、学校の授業も楽しくなってきそうじゃない?

・わからないことがあるとつらいし、勉強もつまらないですよね?

 

・塾でどう解消されるか(How)

先生と一緒に考えて進められるからすぐに聞けるよ。

友達と来て同じ塾の話もできるし、一緒に取り組みともっと頑張れるよね?

スマホもないから集中できるよ。

わかるレベルの宿題しか出さないから、悩むこともないし。

話しやすい気に入った先生を選べるよ。

 

◆フロー

□好きな事を聞き出す、テニス、漫画、なんでも。できれば自己紹介で塾長が人笑い。

→話を聞いてもらえるかどうか?大事なところ。

 

□□楽しいことは頑張れる話を聞き出す。

テニスってさ、練習大変じゃない?すぐに試合に勝てるわけじゃないし、ラリーうまくなるのもたくさん練習しないとできないよね?毎日練習大変じゃない?どうしてそんなに頑張れるの?→楽しいから。上手になれると楽しいから。

A,すごいね。楽しいと頑張れるんだね、そっかそっか。

 

勉強もテニスの練習と一緒で、すぐに結果が出るわけではないけど、頑張って続けると学校の授業がわかったり、一人で解ける問題が増えたりできるんだよね。

 

□塾を始めた理由。

定期テストで点数が悪かったから。→小学校の時はどうだった?

小学生の時は難しく感じてたの? A.そんなに嫌じゃなかった。

じゃあ、わかるが増えたら勉強楽しそうじゃない?

○○ができるようになったら、楽しんでできそうじゃない?

 

□塾に通ったらこうなりたい。

『せっかく塾に行くなら、何点ぐらい取りたい?、どの教科頑張りたい?』

『自分一人で解ける様になったら、嬉しくない?』

まずは勉強を楽しく取り組んでもらって、ゆくゆくは平均点、80点目指して頑張っていきましょうね!

一人でやるのって大変じゃない?テニスもコーチが教えてくれると、やるべきことがわかるよね。

 

□提案 塾長の思いをのせる(こうなってほしい)。

○○になってほしい。例、得意な科目を伸ばして自信をつけてほしい。

これから英語が難しくなってくるから、少しでも慣れていってほしい。

・私のお勧めは、国語、算数、英語~どう?やってみない?

 

 

 

□勉強が苦手、楽しくない生徒に勉強の話を細かく聞いても逆効果。

楽しめる事と共通点を出す。例えて説明。

※勉強が苦手な子に成績の事細かく聞くのは逆効果。

 

◆ポイント

・楽しめることを聞き出す。(Fun to study,Motivation)

・どこで悩んでいるのか先読みしてさらっと伝える(悩みをわかってくれてる感)(Assumption)

・この悩みが解消されたら楽しくできそうじゃない?(If)

・○○の教科、何点取れたらめっちゃうれしい?(Goal setting)→△やる気が低い生徒はここも弱い。→もっとハードルを下げる。わかるが増えたら、学校の授業も楽しくなってきそうじゃない?

・わからないことがあるとつらいし、勉強もつまらないですよね?

 

 

・塾でどう解消されるか(How)

先生と一緒に考えて進められるからすぐに聞けるよ。

友達と来て同じ塾の話もできるし、一緒に取り組みともっと頑張れるよね?

スマホもないから集中できるよ。

わかるレベルの宿題しか出さないから、悩むこともないし。

話しやすい気に入った先生を選べるよ。

 

◆フロー

□好きな事を聞き出す、テニス、漫画、なんでも。できれば自己紹介で塾長が人笑い。

→話を聞いてもらえるかどうか?大事なところ。

 

□□楽しいことは頑張れる話を聞き出す。

テニスってさ、練習大変じゃない?すぐに試合に勝てるわけじゃないし、ラリーうまくなるのもたくさん練習しないとできないよね?毎日練習大変じゃない?どうしてそんなに頑張れるの?→楽しいから。上手になれると楽しいから。

A,すごいね。楽しいと頑張れるんだね、そっかそっか。

 

勉強もテニスの練習と一緒で、すぐに結果が出るわけではないけど、頑張って続けると学校の授業がわかったり、一人で解ける問題が増えたりできるんだよね。

 

 

□塾を始めた理由。

定期テストで点数が悪かったから。→小学校の時はどうだった?

小学生の時は難しく感じてたの? A.そんなに嫌じゃなかった。

じゃあ、わかるが増えたら勉強楽しそうじゃない?

○○ができるようになったら、楽しんでできそうじゃない?

 

□塾に通ったらこうなりたい。

『せっかく塾に行くなら、何点ぐらい取りたい?、どの教科頑張りたい?』

『自分一人で解ける様になったら、嬉しくない?』

まずは勉強を楽しく取り組んでもらって、ゆくゆくは平均点、80点目指して頑張っていきましょうね!

一人でやるのって大変じゃない?テニスもコーチが教えてくれると、やるべきことがわかるよね。

 

□提案 塾長の思いをのせる(こうなってほしい)。

○○になってほしい。例、得意な科目を伸ばして自信をつけてほしい。

これから英語が難しくなってくるから、少しでも慣れていってほしい。

・私のお勧めは、国語、算数、英語~どう?やってみない?