NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

竹山さんのコミュ力:今君電話

f:id:nztakman:20220407114915p:plain

芸風がキレキャラのためアクが強いイメージの竹山氏だが、テレビ番組で電話相談の企画を見てその高いコミュ力に感心した。番組のために臨床心理の専門家に10回の研修を受けたそうだ。仕事に活かせそうな対話だったので勉強になった。

■相談役のポイント悩んでいる人はあれこれやっているから、解決しなくていい。

話を聴くだけでいい。アドバイスしようとか解決してあげようとかしなくていい。

■共感の言い回し:うん、よかった。

お辛かったでしょう。

自分も〇〇(体験談を重ねる)。子なしの夫婦。結婚が終わりじゃない。

ふんふん、なるほど。そうなんだ。

話相手がいない⇒コロナ禍での悩み。

=================

参照:

https://www.nhk.jp/p/ts/24Q7X89G9W/

https://www.seikei.ac.jp/university/news_topics/2021/11519.html