NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

お腹の張りとそば

f:id:nztakman:20220331214432p:plain

そばを食べるとお腹に張りがあるので自分なりに調べてみた。

■お腹の張りとは?

腹部膨満感。食べ過ぎ飲みすぎによって胃が膨らんだり、空気をたくさん飲み込んだり、腸管にガスなどがたまったりして起こることがある。

■原因:

1)食物繊維は、腸の中で分解されるとき、腸内細菌に代謝される過程でガスが発生する。⇒これが張りの正体。根菜類、イモ類、発酵食品を多く獲るとガスが発生しやすい。

2)ストレス:胃腸の運動機能が低下すると、腸内にたまったガスが上手く排出されず膨満感がある。自分の場合これではない。

3)呑気症(ぢんきしょう):食事をしたりしゃべったりするときも空気を口の中に取り込む。一口の量が多い、早食い、よく噛まない人は胃腸にガスがたまっておならやゲップが出やすくなる。

■解決法;

すするのではなく、よく噛んで食べる。ざるよりかけそばなど消化がよくなる工夫をする。

揚げ物(天ぷら)より、大根おろし、卵、山菜、肉そばなどトッピングで油物を控える。

 

■そばの補足情報:ヘルシー(ルチン、低糖質、低GI)だが消化は良くない。

そばvsうどん

f:id:nztakman:20220331214418j:plain



https://cp.glico.com/bifix/article/2017/12/01/post_134.html参照:

https://www.kobayashi-foods.co.jp/washoku-no-umami/sobafutoru

https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/hari/

https://tokubai.co.jp/news/articles/3675

https://www.biofermin.co.jp/nyusankin/hari/