NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

ご足労おかけします。

f:id:nztakman:20220201214014p:plain

■意味:相手に足をはこんでもらったことを労うこと。

⇒先方が自分のところへわざわざ来てくれた時に感謝を伝える言葉。

本来私から出向かなければならないところ、わざわざお越しいただいてすみません。

■例:『ご足労おかけしますが、よろしくお願いします』来てもらう前後で使える。

後の場合、『ご足労おかけしました』『先日はご足労をおかけしありがとうございました』

■目上の人や取引先にも使える敬語表現。

本来なら一人で処理しなければいけない仕事に同席してもらった場合。

⇒『ご足労おかけしてすみません』

■注意点:取引先が同席しているにも関わらず、自分の上司に『ご足労~』は、NG。なぜなら取引先よりも社内の上司を立てていてるように見え失礼になるから。

 

■わざわざ来てもらうことを、依頼したい場合、使える言い回し。

弊社までお越しいただけますか?/ご来社願えますか?

お出でいただくことは可能でしょうか?/こちらまでいらしていただけませんか?おいでいただけると幸いです。

 

参照:

https://paraft.jp/r000016001172

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/39010