NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

対人スキル(キャリアの目標)

■対人スキルを高めたい。

ヒト対ヒトを上手くまとめる力、自分と相手に有益なようにコミュニケーションを取れる人材⇒最強のビジネススキル。

:相手を的確に理解しているチームリーダー。潜在的ニーズを汲みとれる頼れる営業。

相互理解にズレがない信頼関係を築くプレーヤー。相手が誰でも柔軟に対応できるビジネスパーソンなど。

対人スキルが強いと、社内外から信頼され仕事がしやすく成果もだしやすい。

f:id:nztakman:20220201205414p:plain

■対人スキルと高める工夫

1)認知力を高めること。

自分の価値観(=認知)を捨て、相手を理解すること。

ニュートラルな立場で相手を見たり、質問したり様々な反応を基に、

その人のこだわり、価値観をとらえること

例:何が好き、嫌い、許せる、許せないなど。

そのために1つ1つのリアクション

に注力すること。⇒相互理解にズレがなくなり理解力が成長する。

 

2)心地よりヒアリング(質問力)

相手が心を開いてくれるリアリング。

話題、共通の経験、立場、共感、ジャスチャー、アイコンタクト、笑顔、

失敗談、相手への関心など。⇒相手を本音、本題、本気にさせる。

自分の場合⇒笑ってくれるツボを探す(ボケる、突っ込む)。

笑うと仲間意識が芽生える。面白いと思ってもらえると関心を持って接してもらえる。

 

3)未来志向

『~であればもっと素敵になる』:相手の成長が自分の喜び、ワクワクするか、可能性を感じるか。

『自己拡大』に向けて一緒に話すこと。⇒ビジネスパートナーになれる。

『自分と関わればこんな事ができる、こんな未来を実現できる』のマインド。

私ではなく、私たち◎。

 

※自己拡大:自分が気づいていない能力や才能を引き出すこと。

人は他人にそうされると、承認欲が満たさせ相手に信頼感や好印象をもつ心理が働く。

=====================

参照:

https://staseon.com/library/article_540/