対人スキル(キャリアの目標)
■対人スキルを高めたい。
ヒト対ヒトを上手くまとめる力、自分と相手に有益なようにコミュニケーションを取れる人材⇒最強のビジネススキル。
例:相手を的確に理解しているチームリーダー。潜在的ニーズを汲みとれる頼れる営業。
相互理解にズレがない信頼関係を築くプレーヤー。相手が誰でも柔軟に対応できるビジネスパーソンなど。
対人スキルが強いと、社内外から信頼され仕事がしやすく成果もだしやすい。
■対人スキルと高める工夫
1)認知力を高めること。
自分の価値観(=認知)を捨て、相手を理解すること。
ニュートラルな立場で相手を見たり、質問したり様々な反応を基に、
その人のこだわり、価値観をとらえること。
例:何が好き、嫌い、許せる、許せないなど。
そのために1つ1つのリアクション
に注力すること。⇒相互理解にズレがなくなり理解力が成長する。
2)心地よりヒアリング(質問力)
相手が心を開いてくれるリアリング。
話題、共通の経験、立場、共感、ジャスチャー、アイコンタクト、笑顔、
失敗談、相手への関心など。⇒相手を本音、本題、本気にさせる。
自分の場合⇒笑ってくれるツボを探す(ボケる、突っ込む)。
笑うと仲間意識が芽生える。面白いと思ってもらえると関心を持って接してもらえる。
3)未来志向
『~であればもっと素敵になる』:相手の成長が自分の喜び、ワクワクするか、可能性を感じるか。
『自己拡大』に向けて一緒に話すこと。⇒ビジネスパートナーになれる。
『自分と関わればこんな事ができる、こんな未来を実現できる』のマインド。
私ではなく、私たち◎。
※自己拡大:自分が気づいていない能力や才能を引き出すこと。
人は他人にそうされると、承認欲が満たさせ相手に信頼感や好印象をもつ心理が働く。
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参照: