NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

ニッカホーム

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モットーはお客様目線・立場で仕事をすること。1987年創業(本社名古屋)。 

営業所:ショールーム全国84店舗。東海エリアは、愛知10,岐阜5、三重3店舗。

2019年売上400億円(総合リフォーム店として1位)、施工実績数51万件、社員1172人。一貫体制を強みとする。人材育成にも注力。営業マンの業務内容の幅が増え、早く成長できる。副主任⇒主任⇒店長⇒エリマネの早期のキャリアアップの実現。

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■榎戸欽治(えのきど・きんじ)代表・創業者名古屋市出身。活発な幼少期を過ごす。家庭を支えるためにアルバイトの掛け持ちをする。高校卒業後、兄のアドバイスで歯科技工士になる(3年)。内勤より外勤が自分に向いていると感じ、蛇の目ミシン社の営業職に転職。その後、上司が浄化槽の販売を始め、一緒に働くようになる(6年間・飛び込み営業)。リフォームの経験を積む。郊外から都心マンションの営業に目をつける。マンションはレイアウトが同じのため、口コミで受注を獲得。飛び込み営業の人材育成・強化。チラシ作りから考案し直す。コストを抑えながら反響率を上げる。アイデアマン、現場主義、人間力が高い。

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■強み・特徴

①自社施工:分業制にすると、下請け業者は元請業者(もとうけ)の顔色ばかり伺い、顧客満足につながらず、質の良い施工やサービスにつながらないという考え方。

確認したり、提案することより、工期最優先の『こなす』施工スタイルになってしまう。

また丸投げ体質は、コミュも伝言ゲームになりやすく『言った言ってない・聞いた聞いてない』が発生しやすいためリスクがある。

②一貫体制:現場調査、施工管理、アフターフォローまでお客様のために一貫体制。

窓口を一本化することで、お客様のご要望を漏れなくしっかりとヒアリングを行い、施工に反映することができるメリット。結果、顧客満足も良い。

③3社以上のお見積り:あせらず適性価格を知る事。その会社のリフォーム実績や創業年数を把握すること。また提案力も比較したい。工期、予算、完成イメージなど。お客様の立場でお見積り

④低価格サービス(スケールメリットを生かした商品の大量購入によるコストダウン)

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■イメージキャラクター:ヒロミ。職人レベルのDIYを活かしてテレビでそのスキルを披露。センスが良く、タレントしての知名度も活かし、DIYブームの火付け役。

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■口コミ70%以上の顧客が大変満足と回答。1)担当者の人柄・説明力2)納得の価格3)満足のいく仕上がり。素早い返信、細かな配慮など営業マンへ信頼があり、納得してリフォームプランを施工している様子。見積もりを比較して自分で選んだ感が高い。緊急性のある100円―300万円+大規模工事300-500万円以上する価格帯。

 

■業界動向6.5兆円規模。ほぼ横ばいであるが、巣ごもりや暮らし方を見直す家庭が増え、継続的に案件数あり。コロナ禍のため小規模のリフォーム案件中心。ハウスメーカー(ダイワハウス)、小売業(EDION)、エネルギー業者(東邦ガス)など、多様な業種が参入、競争が激化。自社の強みをしっかりと活かさないと生き残りが難しい。知名度×営業力(提案力、アフターフォロー)×仕上がり×価格

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参照:

https://runrig.jp/podcastpage/28.html

https://www.reform-online.jp/news/reform-shop/18676.php?fbclid=IwAR04JehtA6NyIAWMgdfwUap3g5x0aYIOHUXb5WihCc3naa6rKmQccwQZ3QM

https://www.homepro.jp/kaisha/335264/

https://www.reform-online.jp/interview/17589.php

https://hansokunodaigaku.com/keiei_post/9338/

http://freshers.nikka-home.co.jp/about/