NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

リフォーム営業

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■良い営業担当者の特徴

1)お客様への寄り沿い:現状の課題、お客様の悩み、要望を把握しようとする姿勢。

実現した暮らしのエピソードを具体的に話せるかどうか。『お客様の暮らし方』

2)ヒアリング(8)とアドバイス(2)のバランス:質問力。悩みや家族の意見を整理すること。アドバイスは知識、信頼、人間力が問われる業界。未来志向であること。

3)正しい考え方(考え方×熱意×能力):お客様の健康を支えたい、心豊かな暮らしを支えたいなど。×ノルマ達成、不安をあおる話し方

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■NGな営業担当者の特徴

1)しゃべりすぎる営業

アウトプット過多では潜在ニーズを引き出せない。提案がミスマッチしていないか。

2)建て替え、リノベ、どちらか一辺倒。

会社都合でナビゲートしていないか。

3)売り込み:歩合やノルマのために必死さが伝わるようでは信頼されない。

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■良い営業マンが育つ会社の特徴

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住まいづくりは会社選びが大前提。良い会社の社員には理念や哲学が浸透している。

5)4)社員教育(哲学の浸透性):社長や会社がしっかりとした理念があり、大工、営業など現場にそれがしっかりと浸透しているかどうか。

3)商品選び:おのずと商品選びや性能のスペックにこだわりが出る。高くても、そこにこだわりがあるかどうか。なぜそれなのか。

2)集客、営業の仕組み:ここまでのこだわりを持って伝えていく。集客が目的にならないように。

1)会社の評判、ブランディング:お客様から信頼、満足感、喜び。

■リフォーム=家族全員の人生そのもの。

お打ち合わせ記録書、プロの目による調査

暮らしの場としての安心、安全、快適性を提供すること。

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■トップセールスが言わないNGトーク3

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⇒『本質、自社の付加価値を見極めてしっかりとアピールすべし。』

  • 値引き(安売り):いくらならやりますか?価格勝負は商品に自信がないのか。

むしろ高くでも、自信を持って付加価値を伝えること。

  • 懇願(お願いします営業)顧客からお願いされないといけない(医者と患者のような関係)。対等な関係が大切。『何とか今日買ってくれませんか?』殿様営業をしたいわけではない。1)2)は利益が獲れないので、自分にも良くない。
  • 悪口:『他社のココが悪い』を落としてでしか自社をアピールできないのは価値がない。むしろ他社を認めたうえで自社の強みや価値を伝える。

 

値段が高くても自社にしかできないサービスに自信を持つ。

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参照:

https://www.youtube.com/watch?v=E7cKIeOikSE

https://www.youtube.com/watch?v=_umeP_TDnUo