日産の売上構成
■強み:1)先進技術(技術の日産)e-POWER:ガソリンエンジンとモーターを融合した電動パワートレイン。
プロパイロット2.0(2019年世界初自動運転技術):ハンズオフドライブ技術(高速道路のみ)。ナビで目的地を設定し、高速道路の本線に合流すると、ナビ連動ルート走行を開始。スイッチ操作で車線変更支援を開始。
1933年国内初の自動車会社として誕生。
2)多様性:社風=ダイバーシテイ&インクルージョン(1999~ルノー傘下から)。外国人経営層も多く、国籍に関係なく社内で行ききする企業文化。多様性を尊重する方が、より創造的になるという考え方。若手や中間層の有能な社員が多い。グルーバルな人材が豊富。
3)グローバル展開:アメリカと中国で特に人気。
===================================
■販売実績:国内外構成比;中米市場で7割以上を占める、国外市場主導の販売実績(2020年)。日本(15%)/中国(45%)/米国(28%)/欧米(12%)
2012年から2017年までなだらかな増加傾向。2018年からは減少傾向。市場占有率も2018年以降は6%未満。
■コロナ禍での実績:前年比よりー38%、営業利益―1588億円とダメージが大きい。
北米と日本の販売が伸び悩んだのが要因。日本(コロナ+消費税の増税により需要が低迷)。開発費を補うだけの売上が獲れていない。
■今後の戦略:
生産体制:モデルチェンジにかかる期間の短縮と車種数の削減
投資:日・米・中への集中投資
『在庫管理の徹底』『生産能力の最適化による固定費の削減』⇒コスト管理の改善
営業・販売:健康と安全、環境を徹底的に配慮。
バーチャル・デジタルな顧客経験の強化。オンラインイベント。
開発:インフィニティブランドの強化。フェアレディZ
プロトタイプなど、先進的で独創的なテーマで海外市場を意識したブランディングの強化。
=======================
参照
https://www.nissan-global.com/JP/IR/INDIVIDUAL/GLOBALSALES/
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2102/10/news036.html
https://automotive.ten-navi.com/article/33527/