NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

一条工務店

■概要:東京都江東区本社。1978年創業。従業員規模5600人。

テレビ営業なし。口コミのみ。

こだわりは『家は性能』。

2018年着工棟数12000棟。業界第2位。間取りより住みやすさ、快適さ、高性能を求めている方におすすめ。

===========================

■強み:高性能と自社開発。 、

1)時代の流れにマッチした独自の商品開発力。

自社工場や開発施設あり。部品の80%を自社でまかなえる。

⇒コストカットが可能。

2)スピード感。上場していないため、株主の意見に関係なし、事業方針を決定できる。

災害対策への反応が早い。

 

■商品のラインナップ2種類。 

2×6構法(壁を面で作る構造⇒性能やメンテが高い。)例:アイスマート、アイキューブ

 

f:id:nztakman:20210625133209p:plain

モノコック構法(木の柱で作る構造⇒間取りの自由度が高い)例:セゾン、ブリアール、和風客年

f:id:nztakman:20210625133245p:plain


■金額レンジ高⇒安

グランセゾン⇒アイスマート⇒和風100年⇒セゾンF
=======================

 

■指数評価(6段階)

金額:3 購入代は高いが、ランニングコストは安い。

性能:6:屋根、壁、床の断熱材、窓、隙間があるかどうか(気密性)、換気性

断熱性業界No.1

C値:0・59業界No.1。(隙間が少ない)

外気の影響を受けにくい。冬でもTシャツ1枚でも室内が温かい。

太陽光と蓄電池⇒電力革命。価格、性能、メリットとバランス良い。

間取り:3 間取りの自由度は低め。高性能と床暖房のため。

一条ルールあり。箱型が多い。天井から床まである大きな窓は不可。

1階と2階を同じ大きさにする総二階構造。

コーナー窓やスキップフロア。

 

デザイン:3 自社製品からのため、種類に限りがあり。

部屋ごとのコンセプトカラーのカスタマイズができない。逆に迷わない。

災害:6 耐震実験や研究が熱心。コンクリートの圧縮度が高く強度が高い。

メンテナンス:5 屋根、外壁、白アリ。

 

参照:

https://www.youtube.com/watch?v=Mf7sFA86Buw