NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

デパコスとは(⇔プチプラ)

■デパコスとは、デパートコスメ。華やかなコスメカウンター。プレゼントや自分へのご褒美に。

特徴:百貨店やデパートのコスメフロアにブースを構える高級化粧品のこと。価格帯4000円―20000円程度。ブランド専用のカウンターが設置され、BA(ビューティーアドバイザー)から直接アドバイスを貰えたり、メイクしてもらえるのも魅力。

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■メリット:BA接客。BAさんによる丁寧なカウンセリング、メイク法を教えてもらう。

リップカラーが多いと、違いの説明や提案してもらう選びやすくなる。

カウンターで使用感や色味を確認でき、購入前に失敗を防げる。

サンプル:高額商品の為、購入前にサンプルをまずもらえる。

品質が良く高級感:華やかで大人なスタイルに。高揚感が高まり、憧れのブランド選択。

 

■デメリット:コスメカウンターに入りづらい。値段が高い。

動向:有名ブランド1,RMK(カジュアル志向の女子から支持。NY発Rumikoのブランド。) リクイドファンデーション。4000円―

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2,ADDICTION(世代を問わない自分らしいスタイルの追求。スモーキーなカラー)。コーセーの傘下ブランド。黒を基調とした海外風ブランドの陳列。価格が低めで手に入れやすい。アイシャドウ:4000円―

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3、イヴサンローラン
。海外ブランド(仏系ロレアル傘下)。幅広い世代から支持。高級感が売り。リップが売れ筋。ルージュヴォルプテシャイン。4000円―

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参照:

https://arine.jp/articles/22725

https://lovely-media.jp/posts/10460

https://rocco-girl.com/department-store-cosmetics-beginner