デパコスとは(⇔プチプラ)
■デパコスとは、デパートコスメ。華やかなコスメカウンター。プレゼントや自分へのご褒美に。
特徴:百貨店やデパートのコスメフロアにブースを構える高級化粧品のこと。価格帯4000円―20000円程度。ブランド専用のカウンターが設置され、BA(ビューティーアドバイザー)から直接アドバイスを貰えたり、メイクしてもらえるのも魅力。
■メリット:BA接客。BAさんによる丁寧なカウンセリング、メイク法を教えてもらう。
リップカラーが多いと、違いの説明や提案してもらう選びやすくなる。
カウンターで使用感や色味を確認でき、購入前に失敗を防げる。
サンプル:高額商品の為、購入前にサンプルをまずもらえる。
品質が良く高級感:華やかで大人なスタイルに。高揚感が高まり、憧れのブランド選択。
■デメリット:コスメカウンターに入りづらい。値段が高い。
動向:有名ブランド1,RMK(カジュアル志向の女子から支持。NY発Rumikoのブランド。) リクイドファンデーション。4000円―
2,ADDICTION(世代を問わない自分らしいスタイルの追求。スモーキーなカラー)。コーセーの傘下ブランド。黒を基調とした海外風ブランドの陳列。価格が低めで手に入れやすい。アイシャドウ:4000円―
3、イヴサンローラン。海外ブランド(仏系ロレアル傘下)。幅広い世代から支持。高級感が売り。リップが売れ筋。ルージュヴォルプテシャイン。4000円―
参照:
https://arine.jp/articles/22725
https://lovely-media.jp/posts/10460
https://rocco-girl.com/department-store-cosmetics-beginner