SK-II
■1980年に誕生した日本のスキンケアブランド 『クリアな素肌へ』
日本酒の酒造所で働く職人(杜氏とうじ)の手の美しさに注目。『発酵』と『酵母』をヒントに商品開発。約350種類以上の酵母から、独自の天然由来成分『ピテラ』を発明。
■商品の強みは、『キメ』『ハリ』『シワ』『エイジングケア』『ツヤ』を整える作用。
SK-II⇒次世代(II)の秘密の鍵という意味。
■信念:ピープル、パーパス、プテラの3P
ヒューマンなブランド。広告のメッセージ、実店舗や製品体験、ブランドの世界観すべてがヒト中心であること。ライフスタイルの変化、コミュニティー、地球環境さえも。
■特徴:エイジングケアがメイン。マジックリングの肌測定も人気。
デパコスブランド;
■価格帯:
クレンジング:6000円―7000円
化粧水:7000円―8500円
美容液:10000円―30000円
ファンデーション:6000円―12000円
■売れ筋商品
『フェイシャルトリートメント エッセンス』230ml 17,600円
■販売戦略:肌測定⇒サンプルを貰う⇒家で試して買うか決める。
接客スタイル:デパートは丁寧。イオンなどのスーパーの化粧売場にもあり。
■ブランドアンバサダー⇒20代―60代。各業界で活躍している女性。
生き方に自信を持っている人。美意識の高い人。アクティブでチャーミングな女性。
多様性を認める。自分らしくエイジングしていく。自分を大切にする人。ポジティブな人。
桃井かおり、綾瀬はるか、池江璃花子。石川佳純、有村架純、渡辺直美
アジア系戦略⇒ニニ(女優)、タンウェイ(女優)、クロエ(米女優)
■プロモーション:運命は誰が決めるのか
■社会貢献の具体策
中国で人工呼吸器の寄付、日本の医療従事者やアスリートに寄付。マスクの製造
空き容器の回収やリサイクルガラスの活用。滋賀工場のエネルギーの利用や排水の整備など。
■今後のビジネス課題
購買体験におけるイノベーション
業務のDX
2018年―ブランド体験・リテール体験の改革
FUTUREX Smart Store by SK-II
非接触ニーズ
ITテクノロジーとの融合
『売るのではなく役に立つ』
参照:
https://lulucos-bys.jp/article/590039960537114751
https://toyokeizai.net/articles/-/374641
https://news.yahoo.co.jp/articles/895150f4b71a86d2d6e785bdbdb3ccae88080101?page=3