NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

SK-II

f:id:nztakman:20210518175253p:plain


■1980
年に誕生した日本のスキンケアブランド 『クリアな素肌へ』

日本酒の酒造所で働く職人(杜氏とうじ)の手の美しさに注目。『発酵』と『酵母』をヒントに商品開発。約350種類以上の酵母から、独自の天然由来成分『ピテラ』を発明。

■商品の強みは、『キメ』『ハリ』『シワ』『エイジングケア』『ツヤ』を整える作用。

SK-II⇒次世代(II)の秘密の鍵という意味。

■信念:ピープル、パーパス、プテラの3P

ヒューマンなブランド。広告のメッセージ、実店舗や製品体験、ブランドの世界観すべてがヒト中心であること。ライフスタイルの変化、コミュニティー、地球環境さえも

■特徴:エイジングケアがメイン。マジックリングの肌測定も人気。

f:id:nztakman:20210518175424p:plain

デパコスブランド;

■価格帯:

クレンジング:6000円―7000

化粧水:7000円―8500

美容液:10000円―30000

ファンデーション:6000円―12000

 

■売れ筋商品

f:id:nztakman:20210518175516p:plain

『フェイシャルトリートメント エッセンス』230ml  17,600円

■販売戦略:肌測定⇒サンプルを貰う⇒家で試して買うか決める。

接客スタイル:デパートは丁寧。イオンなどのスーパーの化粧売場にもあり。

 

ブランドアンバサダー⇒20代―60代。各業界で活躍している女性。

生き方に自信を持っている人。美意識の高い人。アクティブでチャーミングな女性。

多様性を認める。自分らしくエイジングしていく。自分を大切にする人。ポジティブな人。

桃井かおり、綾瀬はるか、池江璃花子。石川佳純、有村架純、渡辺直美

アジア系戦略⇒ニニ(女優)、タンウェイ(女優)、クロエ(米女優)

プロモーション:運命は誰が決めるのか

 ■社会貢献の具体策

中国で人工呼吸器の寄付、日本の医療従事者やアスリートに寄付。マスクの製造

空き容器の回収やリサイクルガラスの活用。滋賀工場のエネルギーの利用や排水の整備など。

 

今後のビジネス課題

f:id:nztakman:20210518175615p:plain
購買体験におけるイノベーション

業務のDX

2018年―ブランド体験・リテール体験の改革

FUTUREX Smart Store by SK-II

非接触ニーズ

ITテクノロジーとの融合

『売るのではなく役に立つ』

参照:

https://lulucos-bys.jp/article/590039960537114751

https://toyokeizai.net/articles/-/374641

https://news.yahoo.co.jp/articles/895150f4b71a86d2d6e785bdbdb3ccae88080101?page=3