NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

定量データ×定性データ

f:id:nztakman:20210514130335p:plain

マーケティングリサーチにおいて、調査の質を上げる2つの軸。

調査の課題に応じてデータの収集を使い分ける。

 

■定量データ:広さの把握。数値データ。⇒全体像。

例:市場占有率(せんゆうりつ)=マーケットシェア、売上高。

購入履歴、性別、年齢、年収、など顧客を理解する基礎データ。⇒客層のトレンドが見えてくる。

 

■定性データ:深みの把握。消費者の購買意識を分析するデータ。⇒なぜ?の部分。

現場よりの情報。

『購入した商品のどこが気に入ったか』『商品のパッケージデザインは使いやすいか』『なぜこのおのお店で良く買うのか』

 

『なぜこの商品が売れているのか?』を仮説検証する。購買行動の背景を分析する力が重要。

多品種少量生産型へ転換。消費者のニーズが多様化。日頃からお客様の反応をチェックする。値段、商品、サービス、効果、機能など。

参照:

https://www.nrc.co.jp/challenge/word/13.html