NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

トミー流 組織の一体感を作る方法

■一体感とは何か?

×自分のやり方に従わせるのは一体感ではない。『~してくれない』=『~してほしい』という本音。根本的な組織目的と組織目標を理解させ、それについて合意がとれているか。

こんな組織で、ここを目指すことをあなた、皆さんどう思いますか?問いかける。

従業員の組織のビジョンを描いてもらえるかどうか。

こういうゴールを目指しませんか?共感の接点が大事。

 

■メンバーに自分に、グループに期待する事を考える。

カウンセリング。このクォーターどう過ごしたいですか?

何を目標にしますか?どんなビジネスパーソンになりたいですか?

どんな成長を描いているか?

そのゴールに対して、自分に何を期待しているか?マネージャーには

何を期待しますか? 皆に発言、発表してもらう。⇒これをリーダーがまとめる。

組織目的:何のためにこの組織は存在するのか?

組織目標:このゴールを皆で目指しますということ。

 

■みんなで約束した事が出来ているか相互チェック。

皆で決めた事、自分で決めた事に対しにそぐわないことをしていないか?

■自分の経験則がすべて正しいとは限らない。

まずはやってみせ、言って聞かせ、やらせてみせ。

 

参照:https://www.youtube.com/watch?v=fP1DnntF4n8