NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

〇〇に似てるよね・コミュニケーション

最近20歳前後の人と働くことになった。

何とか風通しをよくしたい欲があり、会話の突破口を探り中。

 

今自分が思う20代の特徴(というかギャップ)

■スマホ世代なのか(社会経験が少ないのか)

■表情が分かりにくい。人と話さなくても大丈夫。

休憩時間ずっとスマホで平気な世代。⇒積極的に軽めの声掛け。

個人的には、仕事仲間と雑談してコミュを活発化したい。

■ガツガツ感なし。ギラギラしたパワーや緊張感がなく、

脱力感に漂う。⇒どんな価値観や音楽など彼らの考えを見つけないと。

■パワハラに注意。愛情ありのいじりやちょっかいがどれくらいの

距離感で受け入れてもらえるのか?⇒検討中。

 

40代の女性の同僚は『○○君って誰々に似てるよね(^^)』と、自然な感じで

アプローチをして勉強になった。芸能人の例えがさっと出て、嫌味なしで言えるのか一枚上手だ。(しかし、この前は例えたのが浜崎あゆみだったのに、反応がイマイチだったようでショックを受けていた 笑 )

 

他にも勝手に嵐に例えるなら、トークで男性社員を勝手に置き換えて上手く

女性同士で盛り上がってた。陰口でもなく誰も傷つけず、ん~なんかうまいなあ。

 

鬼滅の刃もかなり詳しく、どのキャラ好き?トークは割と若い人と(老若男女)接点を持つのに有効だ。

 

気づきのがある幸せな日だ◎