Go To キャンペーンの見直し
Go to キャンペーンとは 観光支援事業
コロナ禍で国内における観光(イベント、飲食、宿泊など)などの需要を喚起して、コロナ感染症の流行が原因で停滞した景気経済の回復政策。日本国内を対象として日本政府による経済政策。7月22日よりスタート。予算1兆6794億円
■Go Toトラベル(観光キャンペーン)(団体旅行は対象外)1兆3500億円
7月22日から。国内旅行を対象に宿泊日帰り旅行代金の1/2相当額を国が支援。
一人1泊あたり上限2万円まで。
支援額の7割は旅行代金の割引、3割は旅行先で使える地域共通クーポンを付与。
■地域共通クーポンとは
旅行代金の15%を付与、一名一泊あたり上限6000円分。紙クーポンと電子クーポンの2種類あり、お釣りはでない。旅行先の都道府県内と隣接した都道府県内の対象店(お土産屋、飲食店、観光施設など)地域共通クーポンを使って、代金の支払いに利用できる。
■Go To イート(飲食キャンペーン)
10月1日から。登録飲食店で使えるプレミアム付食事券(25%上乗せ:例12500分を1万円で購入できる)の発行。食事券発行事業者に飲食店は登録。上限は1人20000円分。宅配持ち帰りも対象。利用は2021年3月末まで。
■Go Toイベント(エンタメキャンペーン)1200億円
10月29日から。チケット料金(音楽、スポーツイベント、演劇、映画館、美術館など)の2割相当の割引、またはクーポン券を付与する内容。上限2000円まで。10月29日から2021年1月31日まで。
■Goto 商店街(地域復興キャンペーン)10月19日から。商店街でイベントを実施する商店街に300万円を上限に支援金を支給。商店街の集客や購買促進、にぎわいの回復を図る目的。
11月21日
■国内新規感染者 4日連続2000人を超える 具体的な地域は言及せず。
Go To トラベル 旅行の新規予約を一時停止
Go To イート プレミアム付き食事券の新規発行の停止
ポイント利用を控える。の見直し。
該当見込み感染拡大地域:北海道、東京、大阪
■北海道:感染者急増の要因
気温が低い5度―11度の地域に集中しがち 。密閉、密集、密接
屋内で過ごす機会が増え、3蜜環境にいること。換気がしづらい。
北海道で感染拡大なぜ?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201106/k10012698801000.html
Go To キャンペーンとは?https://travelersnavi.com/coupon/goto-travel
Go To キャンペーンの使い方
https://travel.spot-app.jp/goto_campaign/
Go To Eatキャンペーンの解説
https://travelersnavi.com/coupon/goto-eat
Go Toイベントキャンペーンとは?https://travelersnavi.com/coupon/goto-event
Go To キャンペーンhttps://ja.wikipedia.org/wiki/Go_To_%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3