NZTAKMANのブログ

30代。政治経済/社会/異文化/筋トレ/チームマネジメント

アンブロシア(Ambrosia)

 最近ハマっているりんごについて調べてみた。

f:id:nztakman:20200419234108p:plain

 

アンブロシアという品種で、1990年代にカナダで見つかったりんごです。

 

見た目:淡い赤とクリーム―な黄色のコントラストが特徴的だ。艶なしも自然な印象を受ける。サイズは、やや大粒でどっしりと存在感がある。

 

味:さっと水洗いしてかじると、果肉はとてもジューシーで噛み応えがある。酸味を抑えた品種でその分甘みが一層引き立って止まらない。うまい!

 

食べ方:サラダやベイクもありらしいけれど、この甘いジューシーさと歯ごたえはぜひそのままが一番おいしいと思う!

 

スーパーで売っているりんごも当たりはずれがあって、見た目はきれいでも、スカスカだったり、ふわっとしすぎて物足りなかったりするけれど、アンブロシアは、どの面を噛んでもジューシーでかなり嬉しい。

ニュージーランドでは果樹園家のJohn Paynterさんが2000年代にカナダから持ち込んだそうです。

f:id:nztakman:20200419234115j:plain

 

Ambrosiaとはギリシャ神話で『神の食べ物』という意味で、ネーミングも風格があって良い。値段が$5.49(相場99-$4.99)とやや値高ではあるけれど、満足感は裏切らない。コロナで自粛ムードな時とあって、ささやかな楽しみだ。

 

参照:

Yummyfruit NZ

https://www.yummyfruit.co.nz/fruit/ambrosia/

アンブロシアまとめ

https://vegefulpocket.com/post-0-47/